台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

簡単味噌汁

新竹はここ1週間雨続き・・・・

洗濯物は乾かないし、カビは生えるし・・・

縮毛矯正が取れかけ、頭はデカくなるし・・・・・<(T◇T)>OH! NO!!!

あまりいいことは無いんだけど・・・・
でも、雨の中マンションの中庭でこんな可愛いもの!?見つけました。d0169412_1194348.jpgd0169412_111026100.jpg










でかっ!!こんなにでかいカタツムリ始めてみたよ(◎-◎;)
息子の手のひらより大きい!!
食いしん坊の私は「食べたら美味しいかも!!」と、カタツムリ嫌いには考えられない想像をしたりして・・・・



さてさて、今日は超簡単味噌汁を紹介!!

「ちぎり油揚げ味噌汁」

ウチは油揚げが大好きで、冷凍庫に常備されてる1品。
味噌汁の具が無い!!!と言う時など重宝するので。

で、最近夕はんの手伝いをしたがる息子。
子供用の包丁はまだ買ってないしな・・・
「じゃあこの油揚げちぎって!!!」と・・・・・(キッチンに立たれると邪魔だし、散らかすから簡単な手伝いしかさせないので・・・・)d0169412_111355.jpg


一口大にちぎった油揚げ、いつもの包丁で切るものより汁を吸って旨い!!
そして歯ごたえも断然いい!!

偶然から生まれた味噌汁です。
ぜひお試しください・・・・。



そして、こんなシンプルな味噌汁には「コレ」!!!!
d0169412_11134717.jpg
ピリ辛好きには絶対お勧め!!!「京都 祇園 原了郭 黒七味
山椒やら何やら香辛料が何種類か入っていて、七味や一味と違い風味もいいし、ピリ辛にパンチがあります!!

友達に貰ってから病みつき!!
味噌汁・そうめん・とりの照り焼きetc・・・・・かなりいいアクセントになります!!
通販でも売ってるみたいなので興味のある人は調べてみてね♪♪
[PR]
by UENAONAO | 2010-06-14 11:18 | 料理