人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

ボロネーゼ

あづいぃぃぃ~~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

日本も暑いみたいね・・・・

ここ台湾もどっぷり真夏ですぅ

こうも暑いとキッチンに立って時間は出来るだけ短くしたい!
よね。。。。。

と言う事で。
「ボロネーゼ」!!!!

ウチのレシピは煮込むタイプ。
なのでとりあえずカレーやシチューのように煮込めば旨くなる。
(そして次の日更に旨い!!)

手間は、野菜を切る事だけ。
私はフードプロセッサーを使うので、更に手間なしな訳で( ̄ー ̄)v
お助けメニューです!

ポイントは「ベーコン」。
牛ひき肉だけよりもコクが出て、美味しいよん(^^)

昔、マーサ・スチュワートの番組で紹介してたレシピです。
イタリア出身の彼女の母親のレシピで、本格的な味だったのでそれ以来、このレシピが定番に♪

{材料}
牛ひき肉or牛豚合びき 500g ボロネーゼ_d0169412_2223463.jpg
ベーコン 6~7枚
セロリ   2本
人参   1本~1.5本
玉ねぎ  大1個 or 中2個
ニンニク 4かけ
トマト缶 2缶(角切り)
ローリエ 2枚
赤ワイン トマト缶半分の量
ブイヨンスープ トマト缶1.5~2缶の量(マギーブイヨンかコンソメを5個くらい)
牛乳 トマト缶半分
バルメジャーノ 大匙4~6

{作り方}
①野菜を全てみじん切りにし、透き通るまで炒める
②牛肉・みじん切りのベーコンを入れ炒め、色づいたら赤ワインを入れる
③トマト缶・ブイヨンスープ・ローリエを加え、汁気がなくなるまで煮込む
④最後に牛乳・バルミジャーノを加え煮込む
⑤オリーブオイルを適量回し入れ、全体をまとめて出来上がり。

★ブイヨンスープの量が多いので、ひき肉スープ見たいになるけど大丈夫!
 とにかく煮込んでね~。
★味付けははお好みで、塩やガーリックソルトなどで。ケチャップもOK!!
★一晩寝かせると更に旨いよ~~


さて、我が家の床屋風景(笑)ボロネーゼ_d0169412_2271866.jpg
いつまでバケツに入れるかな・・・・・
毛の無かった息子も、やっと散髪できるまでの量になり・・・・・(*^o^*;)
子供の成長は早いね・・・・・(o^-^o)
ボロネーゼ_d0169412_226599.jpg
by uenaonao | 2010-07-30 02:40 | 料理