人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

キュウリのサラダ

9月に入ってもまだまだ夏です~。
夏野菜もまだまだ市場では主役。
そして
夏といえばきゅうり!

1本丸まる食べきるのは難しいけど、このサラダなら1本バクバクいけるよ~(^^)
冷蔵庫にキュウリとハムがある人!是非お試しを♪♪

まだまだ料理初心者の頃、テレビでみたキュウリ調理法。
キュウリを1本の長さそのままスライサーで切っているのを見たときは「目から鱗」だったな~。

口当たりもよくいつもと違うきゅうりです。
(今晩はハンバーグのサイドデッシュとして・・・・・)

「キュウリとハムのサラダ ハニーマスタードドレッシング」
キュウリのサラダ_d0169412_20512621.jpg
キュウリのサラダ_d0169412_20253412.jpg


<材料>
キュウリ1本・ハム2~3枚・ケッパー

<ドレッシング>
マスタード・・・大1  ハチミツ・・・大1  お酢・・・大1     オリーブオイル・・・大1・1/2   塩・・・適宜

<作り方>
①キュウリは表面を塩でさすり洗い流す
②端を切り落として、1本の長さのまま一気にスライサー(皮むき器)でスライスする
 (大き目のキュウリなら食べやすいよう半分にきる←スライスしてからね!)
③キュウリから水が出るのでペーパータオルに包んでおく
③ハムを食べやすい大きさに切る
④食べる直前にハムとキュウリとドレッシングで合える
⑤ケッパーを散してできあがり
 

台湾にいて恋しい日本食。
1番は・・・やっぱり焼肉!!!

肉食人種の我が家。当然焼肉LOVE(*^3^)/~☆なんだけど。。。。。
台湾に来てから美味しい焼肉屋にめぐり合えていません・・・・(T△T)

台北に「牛角」がある!!と知り、かなり期待して行ってきました
この看板見ただけでテンション上がったんだけど・・・・

キュウリのサラダ_d0169412_20261964.jpg

キュウリのサラダ_d0169412_202637.jpg


肉が出てきた瞬間嫌な予感はしましたが・・・
一口目を口にして「・・・・・・????」
二口目「はぁ・・・・・っ・・・そっかやっぱりこんなもんか(;´д` )・・・・・・・」

期待しすぎました・・・・・
日本の牛角ではなかった・・・・(涙)

そもそも、台湾の牛肉はほとんどが輸入もの。
あの日本の牛の柔らかさ&甘みは存在しません・・・(涙)

あ~~、日本ってホントスゴイ!!
と台湾に来て再確認しております。

黒毛和牛たべたい~~~~~(†〇†)
by uenaonao | 2010-09-11 22:32 | 料理