台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

夏休み~♪♪

すっかりご無沙汰しております。

少し遅めの夏休みで、先週1週間出かけておりました~。

台湾に来てから初めての長いお休み♪♪
どこへ行こうかな~。と考え・・・・

台湾の最南端「墾丁(ケンティン)」へ行って来ました(^^)
ココは日本で言う沖縄のような所で、ダイビングやサーフィンなどができ、台湾で人気のビーチリゾート。

「わーい!久しぶりにゆっくり過ごす旅だ~!」と喜んでいたのですが・・・・

旅行前日、息子が39度の発熱・・・・
どうなる事かと思ったけど、お医者さんで薬をもらい何とかいける状態にし・・・・何とかOK!

しかし、もう一つ不安な事が・・・・
旅行前日にやっと去ってくれた大きな台風。
去ってよかった~!!と喜びたい所だけど南部の方はかなりの洪水だったので、
海で泳げるかどうかわからない・・・

前途多難な出発(´~`;)

案の定、南下するにつれ、木は倒れ、高速の分離帯も壊れ、高速の終点では、道路が洪水で通行止め・・・
確実に台風の爪あとが残っていました。


車で4時間半。d0169412_23102119.jpg
やっと海が見えた~!と思ったら・・・・
半分青くて半分茶色・・・・
波は真茶色・・・

こんな茶色い波初めて見たよ!!
台風の豪雨で、川から流れた土砂が海まで流れていました・・・
台湾の台風ってかなり強烈!!

「やっぱりか・・・・(;´д` )」  「こりゃ、海で泳ぐの無理かもね~・・・(_ _,)/~~  」

d0169412_1244182.jpgd0169412_9513145.jpg








ところが、幸いにも墾丁(ケンティン)の海は河口が無かった為青いまま~L(@^▽^@)」ウレシヤ~d0169412_1261688.jpg



子供の熱も無事下がり、
みんなで海にもいけました(^^)

ヤドカリやかにが沢山いたよ♪
d0169412_955940.jpgd0169412_9555670.jpg









夜になるとゲッコーが沢山出没!    
そして海には野ヤギ!?





夜は台湾の観光地の定番「夜市」へ。d0169412_1345972.jpg
さて、何の屋台か分るかな?

厚揚げ・ゆで卵・鶏肉などを台湾の香辛料と正油で煮たものが並んでます。






そしてこれがメイン!!d0169412_1351984.jpg
じゃ~ん!! 
アヒルの頭です!!

しゃぶしゃぶとかじりながら食べるそうです(◎-◎;)

↑意外や、美味しいらしい・・・・。が・・・・・いくら美味しくても頭は・・・・・ねぇ・・・・(;*△*;)

いつかは試してみようと思う1品。

また、鶏足の時の様に、息子に食べさせてからチャレンジしたいと思いますぅ(⌒◇⌒;) ははは・・・・




d0169412_157557.jpgということで、確実に美味しい海鮮を食べに!

これも台湾スタイル。
店頭にいけすや、新鮮な魚介が並んでいて、好きなものを選んで調理してもらいます(^^)

台湾の南は北より料理が美味しいと言われています!
そして特に海鮮は旨くて安い!!

カニ・エビ命の私(*^3^)
とっても幸せでした~(o^_^o)
d0169412_1563793.jpg


d0169412_1582785.jpg
d0169412_1575389.jpg

[PR]
by uenaonao | 2010-10-01 02:42 | 生活