人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

年越し

今年の台湾の冬は異常にさむい・・・(らしい・・・・・)

まさかダウンは着ないよね~。沖縄より南の国だし・・・・・
と引越しの時に思いながらも・・・・念のため持ってきましたが・・・・・

まさかのダウンが大活躍!

レストランにも暖房器具が付いていない所が多い為、何処に言っても寒い・・・・・・・(|||_|||)

日本の床暖房やコタツってすごい!懐かしく思いながら冬を過ごしてます。



さて、台湾はこれからがお正月。

旧暦の数えになるので毎年日が変るそう。

今年は2月2日。

今が丁度日本で言う師走です。

なので年末は日本のような年越しではなく
「年が明けたね~~~!おめでとう!!」
てな感でした。

そんな普通に過ぎてく年越しも今年は少し特別だったみたい。

今年は台湾建国100周年。
各主要都市ではカウントダウンイベントが開催され今年は特別盛り上がりました!

メインイベント年越し花火※※!!

花火好き・お祭り好きの私。。。。
もちろん台北の「101」の花火見に行って来ましたよ~(^^)


道路は人でいっぱいに
年越し_d0169412_23561366.jpg


高さ509メートル・地上101階のビル一面から花火が!!大迫力(゜ロ゜)!!
年越し_d0169412_23443476.jpg
こんな大迫力の花火日本にはないから感動した~~\(>▽<)/

そして、花火が終わったとの帰宅ラッシュ!!
スゴイバイクの数でしょ(〇o〇;))))!!(←台湾では日常風景!!)
年越し_d0169412_041862.jpg





次の日、台湾に来てからずぅーっと行きたかった「九份(ジョウフン)」へ行って来ました(^^)
(↑夏は暑すぎて、外を歩く観光スポットになかなか行く気がしないのぉ・・・・・・)

九份はガイドブックに必ず載ってる有名観光スポット。
日本では、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町で知られている所。年越し_d0169412_0103184.jpg
年越し_d0169412_0101774.jpg

台湾の昔の町並みが残って風情がある街です。




九份の街からの景色も綺麗でした






年越し_d0169412_0162096.jpg風情のあるお茶屋さんにて・・・・オリジナルの茶器やお茶がズラリ
陶器ってみてて飽きないな~~年越し_d0169412_0143861.jpg






女の子同士でいったら何時間も居座ってしまいそうないい雰囲気(#^.^#)

今回は怪獣1匹が同行してたので、早めの退散(T-T)・・・・・・・

次回は女子と来たいっす・・・・・・





さてさて、今年は台湾のお正月を初めて体験します!
街中で爆竹やら花火やら
賑やかなお正月になるみたいなので楽しみ♪♪

台湾のお正月の様子、また現地レポートしますね~~(^_-)
by uenaonao | 2011-01-19 00:51 | 生活