「ほっ」と。キャンペーン

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

I LOVE TAIWAN!!

台湾での生活も来月で1年になります。

この1年本当あっと言う間に過ぎていきました。

1年経って今思うこと・・・・

「I LOVE TAIWAN!!」


転勤族の我が家。

結婚生活12年で5回の転勤。

「郷に入ったら郷従え」精神で、その土地その土地での生活を楽しむように心がけてきました。
(まっ、楽しまないともったいない的な・・・・・(^~^;)ゞ)

でも、転勤ベテラン!?の私もこの中国語圏の文化&言葉に慣れず・・・・
最初は引きこもりがちに・・・・・(_´Д`)


でもでも、そんな私を救ってくれたのは
ここに住む台湾人の人々でした。

台湾人はとにかく世話好き
あれこれ面倒見たがる人種なようで・・・・・

右も左も分らぬ頃市場で、意思疎通が出来なくても、
「大丈夫大丈夫!!今、日本語分かる人連れてくるから!!」
とわざわざ探しに行ってくれたり・・・・・・・

幼稚園の先生や夫の仕事の同僚は
「知らない土地で大変だろう」と
色んなところに連れて行ってくれたり・・・

本当に世話好きな人たちが多い事が住んでわかりました。

もし自分だっら・・・・・
コンナに外国人に優しくお世話できるだろうか・・・・????と自問自答。
ついつい「自分達の生活」が優先になってしまい
コンナに他人に親切にできない。な~と。。。。。。


本当に
「ありがたい」
この言葉に尽きます


そんな事を感じながらこの1年。
人の温かみを感じながら生活しています(^^)

転勤生活は正直大変な事も多いです。
物理的なもの(引越しの準備・家探し・物の処分etc・・・・)
でも一番辛いのは精神的なもの。 友だちとの別れ・・・・・(T△T)

これを読んでくれている我が友の事を思うと、心が「きゅ~ん」と寂しくなります・・・・(T.T)

そんな時は、思い出写真を見ながら涙する・・・・(もちろんビール片手に(笑)!)
(数々の別れを経験した自分なりのリセット方法・・・)


それでも台湾の人の温かさに触れる度
「あ~、ココに来れてよかったな~」
と感じてます。


「一期一会」
のある環境に感謝感謝(^―^)

この環境を作ってくれた夫よありがとう(*^。^*)

世話好きの台湾の人々ありがとう(o^^o)

そして、遠く離れていても友だちでいてくれる日本のみんなありがとう(^з^)-☆Chu!!



今日は「ありがとう」を言いたいそんな気分でした(^_-) 
でへへ・・・・・




 
[PR]
by uenaonao | 2011-03-07 22:57 | 生活