「ほっ」と。キャンペーン

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 2 )

冷やし中華食べた~い!

大の冷やし中華好きな私。(正油味が!!)
夏になるとかなりの頻度で食卓に。


そして既に暑い台湾。無性に冷やし中華が食べたくなって。

でも・・・・・日本のように冷やし中華の麺とたれのパックがないのです(涙)

冷やし中華って中華料理だよね?????確か。
あんまり家では食べないものなのか???
(まだ台湾経験の浅い私には解読できない事がたくさんです。)


なので野菜モリモリ冷やし中華作ってみました。(タレだけだけどね( ̄_ ̄|||))


d0169412_1125939.jpg

・中華スープ
・正油
・酢
・砂糖
・ごま油
(シンプルすぎ・・・・かくし味なくてごめん)






見た目いまいちだけど・・・・麺が旨ければまあまあな味に。

ただ麺が・・・・・・。

こっちの麺てコシがなくブチブチなのよ・・・・・。
(パスタも「アルデンテ」なんて言葉存在しないかの様にブチブチだし・・・・((◎)_(◎))OH!NO!!)


と、今回の「星1つでっすぅ~★」
の仕上がりを「麺のせい」にして納得させたわたしです・・・・。

まっ息子がモリモリ食べたからいいかっ!
d0169412_1154625.jpg

[PR]
by UENAONAO | 2010-06-04 01:27

台湾・新竹より・・・

ウチのキッチンです。

d0169412_0512164.jpg

d0169412_054212.jpg


ブログ名を「台湾KITCHEN」としたので、まずはウチのキッチンから紹介しようかと。


以前のとこと比べかなり広い!

ただキッチン収納が少ないのが悩みの種・・・(何せキッチングッズが多いもので・・・)


台湾は(ウチだけなのか?)浄水器の水がまずくてとても飲めない・・・・
なので、飲料水を頼んでます。 

冷蔵庫は日本の一般的なサイズに比べるとかなり小さめ。
2ドアなんて今どき一人暮らしの人しか使わないよね・・・・

入居する前に「冷蔵は大きめで!!」と大家さんにリクエストしたのにな・・・・
(因みに・・・家具付借家なので、色んなリクエストに答えてくれるんです)

で、住み始めて冷蔵庫が小さい理由がわかったのよね!!

台湾のヒトはご飯をあまり作らないから

ここ台湾は外食文化が強く、外食がとっても安い!!そして美味しい!!

みんな外で食べたり、餃子や麺類を持ち帰って食べるんだって~~~!!
(確かに餃子10個で150円とか、牛肉麺200円とかだからな・・・)

だから冷蔵庫が大きい必要は無いらしい・・・・



でもウチみたいにエンゲル係数高くて、ビールのみだと大変(><)

でも収納アドバイザーの友達と出逢ったお陰で、何かと無駄を出さない生活を心がけるようになり・・・
冷蔵庫の中身も実践!!
★買い込まない
★残ったお惣菜は1日食べなかったら捨てる(美味しくなくなるしね!)

でもスペース1/3はビールですけど・・・(ハハハ)



てな感じで台湾生活やってます!


周りに安くて美味しいものがありすぎて、最近は料理も手抜き気味・・・・・。

でも台湾の材料使った料理とか紹介できるようにがんばりまーす!


(ブログを後押ししてくれたnaoさま・micaさま。こんな感じでいかがでしょ??)
[PR]
by UENAONAO | 2010-06-02 01:25