台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 11 )

オニオングラタンスープ

日本のみんな元気ですか~??

地震以来、何を書いてよいものやら分らず・・・・
毎日見るNHKでは、まだまだ震災の大変な様子を目の当りにしてはいるものの
当事者ではなく、さらに海外に住んでる私が
「がんばってください!」とコメントするのもなんだか軽々しく感じて・・・・・

でも、日本の友のブログをみたり、話したりして
みんなの前向きな様子が分り、少し安心してます!

被災地意外で地震の影響がでてる地域のみんなも
まだまだ普通の生活に戻るには時間がかかりそうだけど、本当にがんばってね(。;_;。)
こんな言葉しか言えずごめん・・・・



さて、今日はオニオングラタンスープを作ったので紹介するね(^―^)

私にとったらオニグラは学生時代の懐かしい想い出のスープ。
短大時代たむろしていたデニーズで良く頼んでたな~。
なので私の中では「オニグラデニーズ!!!!」
(同世代の友!「ガッテン!!」じゃない??(笑))

でも作るのが意外と手間!だよね・・・・・~\(_ _;)/~

あめ色玉ねぎ
普通にやったら1時間は付きっ切りで炒めねば・・・・・
せっかちな私にはとでも無理・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そこで、
これならいいかも!!!と・・・・・
炒める時間をトータル20分にしたあめ色玉ねぎ♪♪
ポイントはオーブンを使う事!

こんな感じで作りました~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①玉ねぎ大4個分をスライスし、オリーブオイルをしいたフライパンで炒める
  約10分。キツネ色になるくらいまでね!

②クッキングシートを敷いた鉄板にキツネ色の玉ねぎ均等に敷き詰める
d0169412_22572775.jpg


③焦げ&乾燥防止のために、玉ねぎの上にクッキングシートを被せ、180度のオーブンで90分加熱する

④途中、50分位の時にいったん取り出し、一度まんべんなく混ぜ再び均一に引き詰める
 ★鉄板の端や奥は焦げやすくなるので

⑤全体にこげ茶色になったらOK!(←この時点ではまだ色がまばら) 
d0169412_2315156.jpg

 鍋に移し、更にまんべんなく色づくまで約10分炒める。
 ★POINT! この時玉ねぎの糖分&水分が出て 焦げやすくなるので差し水をしながら炒めてね
  コンナ感じの色までね!(写真がイマイチでごめん・・・・)
d0169412_2353184.jpg


 *この量でスープは多いのでスープ用に1/3だけ使います!(残りは冷凍)

⑥あめ色玉ねぎに「水・マギーブイヨン・胡椒」を入れ味を整える。

⑦フランスパンの上にとろけるチーズをのせこんがり焼く。

⑧カップにスープを注ぎ、フランズパンをのせできあがり(^^)
d0169412_23152155.jpg



今回は友だちとの持ち寄りランチに添えたよ~。
d0169412_23154216.jpg

持ち寄りもワンプレートランチにすると見た目にゴージャス☆☆じゃない??
(自己満足(@^ ^@;)ゞ  ポリポリ・・・・・・)

因みに、グラスはビールじゃないから~~~(^^ゞ 念のため・・・f(^^;)
残念ながら友だちみんなゲコ・・(涙)・・・・・

台湾のママ友も、料理上手なスーパー主婦が沢山いて刺激をうけてます~~
どこに行ってもデキる主婦っているもんだ~。と・・・・
転勤ベテラン主婦は思うのでありました(」゜ロ゜)」
[PR]
by uenaonao | 2011-04-11 23:47 | 料理

ネギ塩ブダ丼

お久しぶりでございます・・・・・・

2月の台湾での旧正月の様子をバッチリカメラに撮って
ブログに載せるつもりだったんですが・・・・・

正月休みの2日前に息子が発熱(;へ:)

休みになると熱を出す。というのは良くある話ですが・・・・・

今回は長引きました・・・・
2週間・・・・・・
その内5日は入院(;´д` )

海外で初めての貴重な!?入院生活でした(トホホ・・・・・)

息子は今ではすっかり元気いっぱいL(@^▽^@)」 よかったよかった♪♪

でも今回の入院で「普通に元気である事」の有難を身にしみて感じました。


そんなこんなで2月はバタバタと過ぎて行き
あっという間に3月。
そろそろ更新せねば・・・・・(°◇°;) と思った次第です


さてさて、先日久々のヒット料理がでたので紹介を 8(^¬^8)(8^¬^)8

「ネギ塩ブタ丼」

ウチの男衆がモリモリ喰らいついてましたよ~(^◇^;)
男はどんぶりに弱いものよね

d0169412_2334510.jpg


コストコで売っている「霜降り豚カルビ肉」。
やわらかくて美味しい!!
コストコのある地域にお住まいの方是非お試しを(^^)v

①豚肉を食べやすい大きさに切り、ごま油・あじ塩(又は粗塩)・すりおろしにんにくを合える
 (調味料は塩とニンニクは多めにした方が味がボケなくて◎!!)

②魚焼グリルで豚肉を焼く(←フライパンは水気が出てしまうので、グリルの方がいいかな)

③どんぶりご飯の上に豚肉をのせ、粗引き黒胡椒・たっぷりのレモン汁をかけ刻みネギをのせる


本当に簡単すぎでゴメンナサイ・・・・・・

肉肉星人の我が家。
これで焼肉行く回数が少しでも減るなら安上がりかも f^_^; ははは・・・・
[PR]
by uenaonao | 2011-03-02 23:52 | 料理

台湾の飲み物

台湾に来て思ったこと。

飲み物の種類が多い!!

街中いたるところにドリンクスタンドがあって
30種類は当たり前。

その中から一つ選び、
更に「ホットかアイスか ・氷の量・ 砂糖の量・ 持ち帰りか店か」を言わねばならない

もう注文するのは一苦労( ̄~ ̄;)・・・・・・・


日本でも良く知られているタピオカミルクティーをはじめ
マンゴージュースや
コーヒーと紅茶を半分半分にしたものや
緑茶にプッチンプリンを入れたもの(←子供に大人気)
ヤクルトと緑茶を混ぜたもの(←台湾人はヤクルト大好き!) などなど

一般的なものから恐ろしいものまで(笑)様々。


d0169412_21103171.jpg
これは「果物茶」→
台湾らしく、紅茶にフルーツが沢山はいってて、女の子ウケする飲み物(#^.^#)

これは「金柑茶」↓
これまたフレッシュな金柑が沢山入っていてとってもさっぱりしておいしいです(^^)d0169412_21105025.jpg
















そして、これは台湾民族 客家人 の伝統的なお茶。d0169412_2114821.jpg
d0169412_2234396.jpg

すり鉢には緑茶・かぼちゃの種・ごま・穀物・ピーナッツが入っていて、自分ですりすりして
最後にお湯&ポン菓子を入れて飲みます。d0169412_21142176.jpg











味は・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・・・???

正直微妙( x ~ x )

緑茶の苦さと、穀物のざらざら感が口に残るぅ・・・・・
でも体にはよさそうだけど・・・・・


国が変れば飲み物も変る

次はどんな変わり物に会えるかな( ̄ー ̄)
[PR]
by uenaonao | 2011-01-29 22:49 | 料理

ハロウィンパン

少し前のネタになりますが・・・・・

ハロウィン!!

こっちに来て初めてのハロウィン。
日本でもだんだん街でのイベントが増えてきたけど
台湾はどおなのかな~??
と思ってましたが・・・・・

台湾もそれなりにハロウィンで盛り上がりました(^^)

幼稚園では仮装して発表会!
子供達は歌や踊りを披露して、とっても楽しそうでした~q(^-^q)(p^-^)p
我が息子は入園以来初めてのイベント!!

仮装するのも踊るのも楽しかったみたいo( ^_^ )o
私は親になって初めて我が子が集団の中で過ごす姿を見て、
普段の子育てのイライラも忘れ(笑)
「成長したな~~」と温かい気持ちになりました(^^)←ハロウィンありがとう~~~(笑) 


↓先生が作った舞台
d0169412_21421861.jpg

↓かわいい仮装がたくさん(@^∇^@)
d0169412_23521132.jpg











そして、ハロウィン用にハロゥインクリームパンを作りました!!
d0169412_023022.jpg


このクリームパン、かなりお勧め!!
電子レンジで作るカスタードクリームなので手間要らず!!

パン屋機器を持ってるけど、食パンばっかりで他のパン作ってみたい!って人には特にいいよ(^^)

パン屋機器のメニューのパン生地を選び、後はレシピの指示通りに(^_-)

なので・・・
今回はカスタードクリームの作り方だけ載せます!!

「カスタードクリーム  (パン8個分)」
*卵黄 2個分
*牛乳 150ml
*砂糖 40g
*小麦粉20g(ビニール袋に入れシャカシャカ振ってだまをとっておく)
*無塩バター20g

{作り方}
①耐熱ボールに卵黄・分量から大さじ2の牛乳・砂糖・小麦粉を入れあわだで器でなめらかになるまで混ぜる
②残りの牛乳を少しずつ加え、溶き伸ばす
③ラップをふわっとかけ、電子レンジで1分30秒~2分かけ、よくかき混ぜる
④更に1分~1分30秒かけ、かき混ぜる
⑤透明感のあるクリーム色になったら、熱いうちにばたーを加え混ぜる
⑥別の容器に移し、表面にラップをぴったり貼り付けて冷ます


クリームパン。何だかクリームが難しそう・・・・(_ _,)
と思って今まで1回も作った事がなかった・・・・・

けど・・

台湾のパン作り名人の友だちに教わり、感動!!!!
コンナに簡単で、しかも美味しく出来るんだ~~~((((ノ^◇^)ノ

日本のパン屋のようにお惣菜パンや菓子パンが売ってないココ新竹・・・・(T_T)
友だちの作ったクリームパンにかなり癒されましたぁ・・・・(j o j)

↑日本では当たり前のものがなかなか手に入らない海外生活。。。。
 日本って繊細で素晴らしい~~~~!!と日本の良さを再確認しておりますぅ(TロT)
[PR]
by uenaonao | 2010-11-09 01:18 | 料理

韓国風そうめん

料理ブログとうたっておきながら、最近料理ネタが少なくてごめんなさいm(__;)m

せっかち&食いしん坊な性格のもので・・・・・
作ったらすぐ食べたい!!!

なので・・・・
ついつい写真を撮るのを忘れてしまい、
気付いた時、料理たちは無残な姿に・・・・とてもブログに載せられる状態ではなく・・・・・


ましてや、作っている最中に写真を撮る。なんて事はできないタイプ・・・(汗)・・・・m(_ _;)m
まめな人が羨ましい・・・・( ̄∇ ̄;)σ


さて、台湾に来てから友だちの家でランチしたり招いたりする事が多くなりました。
他のお宅の家庭料理は本当に勉強になります!!
主婦ならではの料理や材料の使い方。盛り付け方。
自分にはない発想が、とても刺激的o( ^_^ )o
料理は100人いたら100通りだな~。とつくづく思います!



さてさて、今回は友だちからのリクエストのあった1品韓国風そうめんを。

d0169412_0184529.jpg
これも、以前先輩のお宅に行った時ご馳走になったものです。
「そうめんでこんな調理法もあるんだ~!!」と感動し、それ以来我が家の定番に(^^)V

おもてなし料理にぴったりですよ~~(^▽^)


韓国風そうめん 材料
「具材」そうめん・牛肉(細切りやミンチを)・ニンニク・トマト・ごま・キムチ
「ナムル用野菜」ニンジン・キュウリ・豆もやし・ほうれん草
               たけのこ水煮 etc・・お好きな野菜を
「調味料」焼肉のタレ・正油・みりん・ごま油・チキンスープの素

作り方
A:ナムルを作る→つけタレにつけて食べるので、薄味ナムルです
  ①ニンジン・たけのこ・キュウリを細切りにする
  ②豆もやしはひげがあったら手でちぎる(食感が良くなるので)
  ③ほうれん草は茎と葉に分ける
  ④鍋にお湯を沸かして塩を小さじ半分入れ野菜をゆでる(同じお湯でいいよ~)
   灰汁の少ない野菜順に・・・モヤシ15秒→ニンジン5秒→たけのこ1分
   →ほうれん草茎15秒→ほうれん草葉5秒
  ④たけのことモヤシ以外は冷水にさらす
  ⑤ほうれん草を食べやすい大きさに刻む
  ⑥それぞれの野菜の水気をとる
  ⑦それぞれの野菜をボールに入れ、ごま油(適量)・砂糖(小さじ1/4)・塩一つまみ・ごま・韓国唐辛子を加   え合える
  ⑧トマトを角切りにする(トマトはナムルにしません) 

B:牛肉を焼肉のタレでいためる

C:つけつゆ(2種類
  正油つゆ・・・
    正油 1カップ・みりん 1カップ・砂糖 大1~2・ すりゴマ 適量・ 刻みネギ 大匙1~2・           韓国唐辛子 適量・ ニンニクのすりおろし 適量
    ①みりんを電子レンジで煮切り、全部を混ぜて出来上がり
    *甘さや辛さはお好みで調節してくださいね!

  鶏がらスープ(割り下として)・・・
    水2カップ・ 鶏がらスープの素 少々
    ①正油タレの割り下ですので味見をして軽く味がついてる程度の薄味に                         してください! 
    *鶏がらが無ければ水だけでもいいですよ~(鶏がらを使う理由は風味&コク付けです!)

                                 
★そうめんはくるくるっと菜ばしを使って一口サイズにまき巻きします!
 見た目が綺麗になるのでおもてなしにはぴったりですよ~~(^▽^)
d0169412_0174595.jpg



★食べ方・・・・お椀に正油タレを入れ、鶏がらスープを足しお好みの濃さのつゆにして食べてください♪♪
         あとはお好みの具材をのせて食べます♪♪


ちょっと細かい説明になりましたが。要は、ナムルとつゆを作るだけ!!
是非お試しを(-^〇^-)
d0169412_0215182.jpg


                  
  
 
[PR]
by uenaonao | 2010-10-27 01:11 | 料理

キュウリのサラダ

9月に入ってもまだまだ夏です~。
夏野菜もまだまだ市場では主役。
そして
夏といえばきゅうり!

1本丸まる食べきるのは難しいけど、このサラダなら1本バクバクいけるよ~(^^)
冷蔵庫にキュウリとハムがある人!是非お試しを♪♪

まだまだ料理初心者の頃、テレビでみたキュウリ調理法。
キュウリを1本の長さそのままスライサーで切っているのを見たときは「目から鱗」だったな~。

口当たりもよくいつもと違うきゅうりです。
(今晩はハンバーグのサイドデッシュとして・・・・・)

「キュウリとハムのサラダ ハニーマスタードドレッシング」
d0169412_20512621.jpg
d0169412_20253412.jpg


<材料>
キュウリ1本・ハム2~3枚・ケッパー

<ドレッシング>
マスタード・・・大1  ハチミツ・・・大1  お酢・・・大1     オリーブオイル・・・大1・1/2   塩・・・適宜

<作り方>
①キュウリは表面を塩でさすり洗い流す
②端を切り落として、1本の長さのまま一気にスライサー(皮むき器)でスライスする
 (大き目のキュウリなら食べやすいよう半分にきる←スライスしてからね!)
③キュウリから水が出るのでペーパータオルに包んでおく
③ハムを食べやすい大きさに切る
④食べる直前にハムとキュウリとドレッシングで合える
⑤ケッパーを散してできあがり
 

台湾にいて恋しい日本食。
1番は・・・やっぱり焼肉!!!

肉食人種の我が家。当然焼肉LOVE(*^3^)/~☆なんだけど。。。。。
台湾に来てから美味しい焼肉屋にめぐり合えていません・・・・(T△T)

台北に「牛角」がある!!と知り、かなり期待して行ってきました
この看板見ただけでテンション上がったんだけど・・・・

d0169412_20261964.jpg

d0169412_202637.jpg


肉が出てきた瞬間嫌な予感はしましたが・・・
一口目を口にして「・・・・・・????」
二口目「はぁ・・・・・っ・・・そっかやっぱりこんなもんか(;´д` )・・・・・・・」

期待しすぎました・・・・・
日本の牛角ではなかった・・・・(涙)

そもそも、台湾の牛肉はほとんどが輸入もの。
あの日本の牛の柔らかさ&甘みは存在しません・・・(涙)

あ~~、日本ってホントスゴイ!!
と台湾に来て再確認しております。

黒毛和牛たべたい~~~~~(†〇†)
[PR]
by uenaonao | 2010-09-11 22:32 | 料理

ボロネーゼ

あづいぃぃぃ~~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

日本も暑いみたいね・・・・

ここ台湾もどっぷり真夏ですぅ

こうも暑いとキッチンに立って時間は出来るだけ短くしたい!
よね。。。。。

と言う事で。
「ボロネーゼ」!!!!

ウチのレシピは煮込むタイプ。
なのでとりあえずカレーやシチューのように煮込めば旨くなる。
(そして次の日更に旨い!!)

手間は、野菜を切る事だけ。
私はフードプロセッサーを使うので、更に手間なしな訳で( ̄ー ̄)v
お助けメニューです!

ポイントは「ベーコン」。
牛ひき肉だけよりもコクが出て、美味しいよん(^^)

昔、マーサ・スチュワートの番組で紹介してたレシピです。
イタリア出身の彼女の母親のレシピで、本格的な味だったのでそれ以来、このレシピが定番に♪

{材料}
牛ひき肉or牛豚合びき 500g d0169412_2223463.jpg
ベーコン 6~7枚
セロリ   2本
人参   1本~1.5本
玉ねぎ  大1個 or 中2個
ニンニク 4かけ
トマト缶 2缶(角切り)
ローリエ 2枚
赤ワイン トマト缶半分の量
ブイヨンスープ トマト缶1.5~2缶の量(マギーブイヨンかコンソメを5個くらい)
牛乳 トマト缶半分
バルメジャーノ 大匙4~6

{作り方}
①野菜を全てみじん切りにし、透き通るまで炒める
②牛肉・みじん切りのベーコンを入れ炒め、色づいたら赤ワインを入れる
③トマト缶・ブイヨンスープ・ローリエを加え、汁気がなくなるまで煮込む
④最後に牛乳・バルミジャーノを加え煮込む
⑤オリーブオイルを適量回し入れ、全体をまとめて出来上がり。

★ブイヨンスープの量が多いので、ひき肉スープ見たいになるけど大丈夫!
 とにかく煮込んでね~。
★味付けははお好みで、塩やガーリックソルトなどで。ケチャップもOK!!
★一晩寝かせると更に旨いよ~~


さて、我が家の床屋風景(笑)d0169412_2271866.jpg
いつまでバケツに入れるかな・・・・・
毛の無かった息子も、やっと散髪できるまでの量になり・・・・・(*^o^*;)
子供の成長は早いね・・・・・(o^-^o)
d0169412_226599.jpg
[PR]
by uenaonao | 2010-07-30 02:40 | 料理

揚げネギ&ネギ油

最近なかなかブログに載せられるようなきちんとした料理を作ってなく・・・(汗)

なので、こんなアクセント的な物しか紹介できないんだけど(~ ~;)

「揚げネギ&ネギ油」。d0169412_0203577.jpg








我が家はとってもラーメン好き!
インスタント・カップラーメン・生ラーメン・・・・etc 何でもござれ!!

でも、スーパーの生ラーメン買ってきても

「やっぱりお店と違って何か物足りない・・・・・」

「やっぱり即席の味・・・・」

味噌ラーメンなら、ニンニクたっぷり入れて、ちょっと豆板醤を入れたらそこそこの味(←ドライブイン並み)にはなるんだけど・・・・。

醤油や塩味はごまかしが効かない・・・・


そこで、通ってたラーメン屋からパクッた(^◇^ ;) のが揚げネギ

揚げたネギの香ばしい香りでちょっぴり本格的な味になりました~!

ラーメン好きのだんな様をお持ちの方!
きっと「おっ!今日のは旨いね~~~!!」喜んでもらえるはずよん(o^_^o))~~♪


ネギが特売!なんて日に是非たっぷり買って、揚げネギにする事お勧めします!!


作り方書くまでも無いんだけど・・

<材料>
ネギなら何でもOK!!(長ネギor青ネギetc...)*写真は青ネギね!
サラダ油

<作り方>
みじん切りにしたネギを低温の油にいれ(160℃くらいかな)、こげる寸前になるまで揚げる。
以上!!!!!!(ホントひねりも何も無くごめん・・・・)

ポイント①低温から!料理好きな方なら定番のニンニクのみじん切りと同じです。
低温から揚げる事により、香りが油に移ります!

ポイント②しっかりキツネ色と黒く焦げる間まで揚げる!(香ばしくするために!)

作った油は2週間はもちます。
揚げネギは冷蔵庫で4日くらい。小分けにして冷凍にするのをお勧めしまーす♪♪

ラーメンだけではなく
★ザーサイと混ぜor 生ネギのみじん切りと混ぜて塩+ごま油で味付けをし冷奴にのせて・・・
★たたききゅうりにごま油+揚げネギ+塩でビールのお供に・・・
★ニンニクのみじん切り&揚げネギチャーハン
★桜海老と揚げネギチャーハン
★ソーメンちゃんプルや塩焼きそばのに隠し味に・・・
★たまごスープのアクセントに・・・
★カップラーメンやインスタントラーメンに・・・・・(冷凍した物をポイット入れたら簡単だし美味しくなるよん!)
★究極は!!!生卵ごはんに!

と・・・・使い方は未知数!!
自分流にアレンジしてね♪


そして、ネギ油!!
是非、炒め物やチャーハンに!
コクが違います!

スーパーで売ってるネギ油が簡単に作れて、しかも美味しい!と「ガッテン!!!」してもらえるはず!

とっても重宝する香味野菜なので、暑くて食欲が落ちるこの季節におすすめですo(^ー^)o
[PR]
by uenaonao | 2010-07-02 00:42 | 料理

BAR FOOD

久々の更新・・・・・・先週はダラダラ過ごしてしまいました・・・・(^・^;)

台湾は梅雨が明けました~\(@^o^)/
暑くて汗だくになっても、日に焼けても、やっぱり晴れてるほうがウレシイ~!!
待ってました太陽様!!


さて、昨日は久々に映画を見に行ってきました。
子供が出来てからはなかなか映画を見にいけなかったけど、息子ももうすぐ3歳だしチャレンジ!!

「TOY STORY 3」 (日本ではやってるのかな~?)d0169412_1045557.jpg


かなりお勧めです!!最後の方は涙が止まらなかった・・・・(T_T) ←家族で泣いたのは私だけだけど・・・
映画館に行くのは初めての息子も、1回もぐずらずかな~り集中して見てた位、充実した内容で面白かったよ~!





そして、映画の後に行ったスーパーで見つけたコレ。
アメリカ州駐在時代に知った味。とっても懐かしくて即買いしました~!
d0169412_10515738.jpg  
バッファローウイングソース
(みんなバッファローウイングってしってるかな~???←ビール好きなら知ってる確立大だけど)
アメリカのブリュワリーやビアレストランには必ずといってイイほど置いてあるメニュー。(日本だとTGI Fridayというレストランにあるよ!)





d0169412_10523331.jpgアメリカニューヨーク州のバッファローと言う町のバーから生まれた料理。
揚げた鳥手羽にこの辛くて酸味のあるソースを絡めた物。ブルーチーズソースをつけながら食べます。
「ん~~!!辛ウマ!!!」ビールが進んで困ります~

ビールが旨いこの季節にお勧めの1品です!
(ネットで探したら「PLAZA」でもバッファローウイングソース売ってたよ~!)




そしてBAR FOODつながりでもう1品。d0169412_10531326.jpg
スタッフド マッシュルーム」(←たこ焼きじゃないよ(汗))
こちらもアメリカで出会った味。
ニンニクたっぷりでパクパクいけちゃう!
材料少なめだけど見た目はかわいいので、おもてなしにいいですよ~(^_^)

<材料:マッシュルーム・ニンニク・粉チーズ・パン粉・パセリ・バター・オリーブオイル>
*分量はお好みで・・・・・
①マッシュルームのいしづきを取り、ティースプーンなどで少しくり貫く。
②くり貫いたマュッシュルームをみじん切りにする
③ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め香りをだす
④②とバターを加えしんなりするまで炒め、最後に粉チーズを加え味を整える
⑤くり貫いたものに④を詰め、上に粉チーズ・パン粉をふりオーブンで10分弱焼く

d0169412_10535265.jpg
マッシュルームが余ったら、スライスして生のままサラダと混ぜて食べてみて♪♪♪
シザーやブルーチーズ系のクリーミーなドレッシングとよく合うよ~( ^ ^ )
[PR]
by uenaonao | 2010-06-21 11:34 | 料理

簡単味噌汁

新竹はここ1週間雨続き・・・・

洗濯物は乾かないし、カビは生えるし・・・

縮毛矯正が取れかけ、頭はデカくなるし・・・・・<(T◇T)>OH! NO!!!

あまりいいことは無いんだけど・・・・
でも、雨の中マンションの中庭でこんな可愛いもの!?見つけました。d0169412_1194348.jpgd0169412_111026100.jpg










でかっ!!こんなにでかいカタツムリ始めてみたよ(◎-◎;)
息子の手のひらより大きい!!
食いしん坊の私は「食べたら美味しいかも!!」と、カタツムリ嫌いには考えられない想像をしたりして・・・・



さてさて、今日は超簡単味噌汁を紹介!!

「ちぎり油揚げ味噌汁」

ウチは油揚げが大好きで、冷凍庫に常備されてる1品。
味噌汁の具が無い!!!と言う時など重宝するので。

で、最近夕はんの手伝いをしたがる息子。
子供用の包丁はまだ買ってないしな・・・
「じゃあこの油揚げちぎって!!!」と・・・・・(キッチンに立たれると邪魔だし、散らかすから簡単な手伝いしかさせないので・・・・)d0169412_111355.jpg


一口大にちぎった油揚げ、いつもの包丁で切るものより汁を吸って旨い!!
そして歯ごたえも断然いい!!

偶然から生まれた味噌汁です。
ぜひお試しください・・・・。



そして、こんなシンプルな味噌汁には「コレ」!!!!
d0169412_11134717.jpg
ピリ辛好きには絶対お勧め!!!「京都 祇園 原了郭 黒七味
山椒やら何やら香辛料が何種類か入っていて、七味や一味と違い風味もいいし、ピリ辛にパンチがあります!!

友達に貰ってから病みつき!!
味噌汁・そうめん・とりの照り焼きetc・・・・・かなりいいアクセントになります!!
通販でも売ってるみたいなので興味のある人は調べてみてね♪♪
[PR]
by UENAONAO | 2010-06-14 11:18 | 料理