台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:料理( 11 )

クリームマスタードチキン カリフラワー煮込み

今日の晩御飯。

「クリームマスタードチキン カリフラワー煮込み」


市場に行って八百屋のおじさんに勧められたカリフラワー。
始めは買うつもりは無かったけど、日本で見るカリフラワーーより房が小ぶりでかわいい♪♪

我が家ではあまり登場しないカリフラワー。。。。
でも、せっかくなので買ってみました(^^)

でも・・・・・
普段登場しないからレシピに悩む・・・・・(ー’`ー;)

沢山たべる(食べさす)には・・・・・・。
温野菜・・・・・・・ん~~~~「×」!!→→→
味濃い目・・・・・・「OK」!!!!!!→→→

と思いついた料理。


{材料}
・鶏モモ(2枚)
・カリフラワー(半分)
・生ヤングコーン(市場で安かったので入れてみた)
・生クリーム(100cc)
・粒マスタード(適量)
・チキンブイヨン(適量)
・塩&胡椒d0169412_0335741.jpg



{作り方}
①鶏モモの皮を取り、塩・コショウで下味をつける
②圧力鍋に鶏モモを入れ、半分ひたる位水とブイヨンを入れる
 (ブイヨンの量は味見して、スープくらいの濃さに)
③10分煮込む
④カリフラワー・ヤングコーンをレンジ700wで50秒チン!!(後で煮込むから固めでいいよ!)
⑤圧力鍋に④を足し、蓋をせず3~5分煮込む(チキンスープを野菜に吸わせるため)
⑥生クリームを100cc程度(濃い目が好きな人はもっと!!)加え1分程弱火で煮る←クリームがふつふつ
 する程度に!
 ★あまりぐつぐつ煮立てると分離します!気をつけて!←よそ見せずチキンを見守って(^.<)!!
⑦粒マスタード大匙半分~1(お好みで)加える。


今回は夫不在だったので洗い物少なくする為にワンプレートディナーにしました!
生クリームだけだと重め・・・・になるけど、粒マスタードを入れると程よい酸味でご飯との相性バッチリ!!

d0169412_0442024.jpg


☆追伸☆
・さっぱり煮込みたい!!!と思って牛乳でも試したけど、マスタードを入れた瞬間すぐ分離(;-_-;)
脂肪分が多い生クリームとの方が酸のあるマスタードとは相性がいいみたい。

・圧力鍋なければ普通のお鍋でOK!! 20~30分蓋して煮込んで!
 蓋のふちに小麦粉溶かした糊を塗って蓋すると圧力鍋っぽく煮えるよ♪♪

・やっぱりフライパンで焼くより煮込んだ方が断然肉が柔らかい!!皮を取ってるから鶏臭さも無くてGOOD!!です


材料も少ないし、短時間で出来るから楽チンヾ(@^▽^@)ノ
ぜひお試しを~~~~♪♪
[PR]
by UENAONAO | 2010-06-09 01:06 | 料理