台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:生活( 22 )

今の趣味!?

またまたお久しぶりの更新です(^^;)

料理ネタが全然書けない・・・・・

毎日作った料理を写真とって、作り方を載せるブロガーってホントすごいな~。と思う。
マメではない私には到底無理だぁぁあああああ(_ _;)/~~~~"

しかも最近適当料理&外食続きで料理の腕
ドォーーーーーーンと落ちてるのを実感・・・(@@;))))

「台湾=外食文化」を味方につけ、甘えてる自分ですf(^^;)

てな感じで、最近。いやだいぶ前から料理をさぼり気味・・・・・・・・・・


盛り上がっては下がるタイプで。

今は別の事に興味がいってしまっているのかな。。。。と言い訳(汗)。。。。。


先日夫に「今までで一番勉強しているね~」と。

「こんなに勉強してる姿は見たことがない」
「まるで受験生だよ(笑)」

と。。。。。。

「いやいや!!!アメリカいたときも英語の勉強頑張ってたジャン!!」



子供が出来てからの勉強って
端から見て凄く頑張って見えるのかな~~??
自分ではそこまでシャカリキじゃないんだけど・・・・・・


必要に迫られて勉強してるだけだと思っていた「中国語」。

夫にそういわれ自分がいつの間にか夢中になっている事に気付きました。

子供の幼稚園の先生とのコミュニケーションの為。
そして自分の買い物の際の値引き交渉の為。(笑) などなど・・・・

「いかに損せず暮らすか(f^^) 」
を目標に掲げてきて1年5ヶ月。
しかし・・・・・まだまだへなちょこ・・・・( iдi )

まだまだ幼稚園レベルな中国語だけど、何とか身に付けたい~~~

いつまで頑張りが続くことやら・・・・・
いきなりやる気がなくなる自分が来るのがちょっと怖い・・・・・

そんなこんなで最近過ごしてます!


そして今年も真っ黒くろすけですf(^^;)
[PR]
by UENAONAO | 2011-09-14 04:36 | 生活

台湾のチキン

台湾、毎日暑いですぅ・・・・・(´△`)
朝9時には普通に35度まで上がる気温に
夏バテ・・・・気味・・・・・

夏バテなら痩せる!?と思いきや
ここ1ヶ月で3キロ増( ̄ロ ̄lll) 

歳をとっても西洋人のおばあちゃんのように
いつまでもビキニを着たいな~
と思い続けてきたけど・・・・(多少やばくても無理やり着てました・・・(汗))

が・・・早くも着れなくなってしまったぁllllll(- _ -;)llllll

水着の上にのっかる贅肉・・・・  ―(T_T)→ グサリ(ショック)
さすがにこの体でビキニを着たら「あの人、イタイよね~~~」と言われそう・・・( T∇T)

運動すればいいとは分ってるんだけどね・・・・・・
(暑さのせいにして逃げてる今日この頃・・・・・(хх。))



さて、台湾らしい食べ物、また食べたのでご紹介♪

台湾では牛肉料理より、鶏&豚肉が圧倒的に多いです!
スーパーでも台湾産牛肉は滅多に見ません。ほとんどがアメリカ&オールトラリア産。

日本では1羽まるごとの生鶏なんてクリスマスくらいにしかお目にかからないけど、
台湾では普段から普通にスーパーで売ってます。

それだけみんな鶏好きなの。

そして鶏好きにはたまらない、こんなお店に行ってきました~~。
d0169412_0193814.jpg

店先に大きな釜が沢山。
煙もくもく。
そして焼かれた鳥が並べられてて 
「おいしそう~~(*^。^*)」



そして注文したものがコレ。
d0169412_0264553.jpg
「やっぱりかぁ!!!!」

当たり前のように頭と足がついている・・・
まぁ、この光景にはもう慣れたのでさほど驚かないけど・・・・

でもやっぱり顔をを見ながら食べるのは抵抗があるので・・・・p(>o<)q

夫に「ボキッ」と折ってもらい




d0169412_033662.jpg

とりあえず子供と記念撮影をし(笑)d0169412_0351295.jpg
頭は丁寧にお皿の下の方に隠しましたf(^_^; 

(後ろのおじさんには「変な日本人・・・」と思われているに違いない・・・)


 


勇気のある人~~!
台湾に来た際、お連れ致しますわよ~~~o((*^▽^*))o

とさかタンがなかなか美味しいらしいよぉ
(゜▽゜;)

(因みに肉の味はなかなかGOOD!!)




追記:台湾COSTOCOのチキンの丸焼きも「開けてびっくり!」頭付き。(○o◎ )
    「いただかせて頂きます」と手を合わせたくなる心境よね・・・・・(・_・;)
[PR]
by uenaonao | 2011-08-05 00:54 | 生活

端午節

少し前のネタ・・・・
途中でパソコンのメモリがいっぱいになり、ほったらかしにしてたけど、
せっかく書いたので載せマース!
(って、今度は修正してる最中に全部消えた!!!!凹むわ・・・・・
でもガッツでまた書き直し・・・・たまに書くとこうなるのね・・・とほほ・・・)


6月6日は旧正月での「端午節」

この日は「粽」を食べ、子供は魔よけかわり?の「香包」という飾りを首からかけ、
そして、各地で「ドラゴンボートレース」が開催されます

去年は台湾に着たばかりで、良く意味も分らず過ごしていましたが

今年は
私は・・・・・粽をつくり
息子は・・・香包みを作り
夫は・・・・・・ドラゴンボートに参加

と家族それぞれ台湾の端午節を楽しみました~(=^_^=)


↓夫の参加したドラゴンボートレース
近所の海で開催されました
d0169412_23443589.jpg


2艘の船が同時にスタートし、500m先の旗を先にとった方が勝ち!

残念ながらウチのチームは決勝1回戦で敗退でしたが・・・・・(хх)


さてさて、私は粽作り。
友だちが以前、台湾人の料理教室に通っていたので、その時のレシピで教わりました!

竹の葉を使って作るのは初めて!
何だか本格的でわくわくしました~~
材料も乾物屋さんで全部揃えられるので、とっても便利!

台湾の粽の中身は具だくさん
「干しシイタケ・干し蝦・干し牡蠣・干し栗・豚角煮」
それぞれ別々に戻し下準備をします
d0169412_23502419.jpg
d0169412_23504252.jpg


そしてそれぞれ味付けをし、ご飯を炊き・・・・

いよいよ巻き巻きタイム!!



d0169412_23511763.jpg
こんな風にご飯と具を詰め・・・・・
たこ紐でクルっとまく
d0169412_23515563.jpg

          25個の粽完成~~~(^^)
d0169412_23522562.jpg









それぞれの下準備に手間隙がかかるけど、
その分想像以上の美味しさで、大満足でした
d0169412_23543878.jpg


子供達もペロっと完食
d0169412_23541762.jpg



今回の収穫は・・・・「角煮
今まで角煮を作ってもなかなかほろほろの角煮が出来ず
正直角煮は諦めていた・・・・

でも今回のレシピで作ったら、冷めてもやわらかくほろほろ(@^∇^@)

ひみつは下処理。「酢水に漬ける事」です。
酢1:水1の割合で30分も漬ければ大丈夫。
それから味付けして煮ます。

粽に入れたのは「豚肩ロース」だけど、「豚ばら塊」でも同じようにやわらかくなったよ~~v(⌒o⌒)v

肉好きの人!ちょっと試してみてね~~
[PR]
by uenaonao | 2011-06-30 00:05 | 生活

遠泳大会

更新滞ってます・・・・・f(^_^; 


先月、人生初の「遠泳大会」に参加してきましたよぉ~
d0169412_0205481.jpg


遠泳距離:3キロ
参加人数:1000人位・・・????

元水泳部だけど、3キロ連続で泳いだ事は無い・・・・
けど、気合だけは誰にも負けない負けず嫌いな(よくいる!?)B型・・・┐(  ̄ー ̄)┌

とは言っても40歳目前・・・自分の体力の限界がだんだん分りつつある今日この頃なので・・・
練習なしでは「絶対無理!!」と思い、
1週間前から練習開始(←試験勉強も一夜漬け・・・・(f^^)

筋肉痛と戦いながらの計3回!?の集中トレーニング!?
それでも3キロ休み休みでやっとこ泳げるレベル・・・(汗)

「こりゃぶっつけ本番でやるしかないな~!」と一か八かの参加でした


私のイメージでは「トライアスロン」のように
「皆ガッツリかっこいいんだろーな~!」
と思って朝6時半集合場所に行ったら

なんと、子供からお年寄りまでいて、みんな自由気ままな格好で参加してるではないですか((◎-◎;)!!
しかも、シュノーケル、足にフィンまでつけてる人も!!

d0169412_03679.jpg





d0169412_0213741.jpg
日焼け完全防備のおばちゃんや・・・・・


d0169412_0215693.jpg
腰にキュウリをつけて、泳いだ後に「キュウリの浅漬け」として食べる気な人や・・・・



「なんだ~、お祭り的な大会だったのか~」と大会の趣旨を当日知り・・・・意気消沈・・・・(_ _;)
気合をいれて競泳水着で行ったワタシ・・・・・・
何だか損した気分・・・・( ̄□ ̄;)ガーン


でも気持ちを入れ替え「これは自分との戦いだ~~!!」
B型女の闘争心が燃え、気分はアスリート  ┌( ̄0 ̄)┐ウオー


そんなかなり気合が入ったスタート"r(^^;)オハズカシイ・・・・



浜から沖の1.5キロ地点は、はるか先で全然見えない・・・

しかもイモ洗い状態・・・・・

顔や頭を蹴られるのは当たり前!

時より来る波で、海水を飲み込み、むせ・・・・

それでも、必死で一緒に参加した友達に付いて、無我夢中で泳ぎ・・・・・

泳ぐ事1時間15分。

何とか完泳できました~(V^-°)


d0169412_022178.jpg


参加する前はとても泳げる気はしなかったけど、
海水で体が浮く分、プールより全然楽チンでした!

何より、泳ぎ終わった後のビールがウマカッタ~~(~T▽T)~


最近「達成感」を感じていなかったので、
今回の参加で久々に「やり遂げる面白さ」を感じまして・・・・
来月4キロの遠泳に挑戦する事にしましたぁ(@^^)ゞ



ただ。。。一つ気がかりなのは。。。。
2月にシミ取りレーザーをしたばっかり・・・・
せっかく少なくなったシミが、また増えてしまいそうです・・・

シミシミおばあちゃんまっしぐらかも・・・・・(。>0<。)
10年後シミがなくなる魔法の薬が開発されてますように・・・・)
[PR]
by uenaonao | 2011-05-25 00:55 | 生活

地震

日本に住む我友たち。

地震で怪我などしてませんか??

家族は大丈夫ですか??

台湾ではNHKが見られるので、テレビにかぶりついて日本の様子を見ています・・・・

被害がどんどん広がっているし、まだ余震も続いてるみたいで心配してます・・




みんなの無事を祈ります(涙)・・・・・・
[PR]
by uenaonao | 2011-03-12 08:59 | 生活

I LOVE TAIWAN!!

台湾での生活も来月で1年になります。

この1年本当あっと言う間に過ぎていきました。

1年経って今思うこと・・・・

「I LOVE TAIWAN!!」


転勤族の我が家。

結婚生活12年で5回の転勤。

「郷に入ったら郷従え」精神で、その土地その土地での生活を楽しむように心がけてきました。
(まっ、楽しまないともったいない的な・・・・・(^~^;)ゞ)

でも、転勤ベテラン!?の私もこの中国語圏の文化&言葉に慣れず・・・・
最初は引きこもりがちに・・・・・(_´Д`)


でもでも、そんな私を救ってくれたのは
ここに住む台湾人の人々でした。

台湾人はとにかく世話好き
あれこれ面倒見たがる人種なようで・・・・・

右も左も分らぬ頃市場で、意思疎通が出来なくても、
「大丈夫大丈夫!!今、日本語分かる人連れてくるから!!」
とわざわざ探しに行ってくれたり・・・・・・・

幼稚園の先生や夫の仕事の同僚は
「知らない土地で大変だろう」と
色んなところに連れて行ってくれたり・・・

本当に世話好きな人たちが多い事が住んでわかりました。

もし自分だっら・・・・・
コンナに外国人に優しくお世話できるだろうか・・・・????と自問自答。
ついつい「自分達の生活」が優先になってしまい
コンナに他人に親切にできない。な~と。。。。。。


本当に
「ありがたい」
この言葉に尽きます


そんな事を感じながらこの1年。
人の温かみを感じながら生活しています(^^)

転勤生活は正直大変な事も多いです。
物理的なもの(引越しの準備・家探し・物の処分etc・・・・)
でも一番辛いのは精神的なもの。 友だちとの別れ・・・・・(T△T)

これを読んでくれている我が友の事を思うと、心が「きゅ~ん」と寂しくなります・・・・(T.T)

そんな時は、思い出写真を見ながら涙する・・・・(もちろんビール片手に(笑)!)
(数々の別れを経験した自分なりのリセット方法・・・)


それでも台湾の人の温かさに触れる度
「あ~、ココに来れてよかったな~」
と感じてます。


「一期一会」
のある環境に感謝感謝(^―^)

この環境を作ってくれた夫よありがとう(*^。^*)

世話好きの台湾の人々ありがとう(o^^o)

そして、遠く離れていても友だちでいてくれる日本のみんなありがとう(^з^)-☆Chu!!



今日は「ありがとう」を言いたいそんな気分でした(^_-) 
でへへ・・・・・




 
[PR]
by uenaonao | 2011-03-07 22:57 | 生活

年越し

今年の台湾の冬は異常にさむい・・・(らしい・・・・・)

まさかダウンは着ないよね~。沖縄より南の国だし・・・・・
と引越しの時に思いながらも・・・・念のため持ってきましたが・・・・・

まさかのダウンが大活躍!

レストランにも暖房器具が付いていない所が多い為、何処に言っても寒い・・・・・・・(|||_|||)

日本の床暖房やコタツってすごい!懐かしく思いながら冬を過ごしてます。



さて、台湾はこれからがお正月。

旧暦の数えになるので毎年日が変るそう。

今年は2月2日。

今が丁度日本で言う師走です。

なので年末は日本のような年越しではなく
「年が明けたね~~~!おめでとう!!」
てな感でした。

そんな普通に過ぎてく年越しも今年は少し特別だったみたい。

今年は台湾建国100周年。
各主要都市ではカウントダウンイベントが開催され今年は特別盛り上がりました!

メインイベント年越し花火※※!!

花火好き・お祭り好きの私。。。。
もちろん台北の「101」の花火見に行って来ましたよ~(^^)


道路は人でいっぱいに
d0169412_23561366.jpg


高さ509メートル・地上101階のビル一面から花火が!!大迫力(゜ロ゜)!!
d0169412_23443476.jpg
こんな大迫力の花火日本にはないから感動した~~\(>▽<)/

そして、花火が終わったとの帰宅ラッシュ!!
スゴイバイクの数でしょ(〇o〇;))))!!(←台湾では日常風景!!)
d0169412_041862.jpg





次の日、台湾に来てからずぅーっと行きたかった「九份(ジョウフン)」へ行って来ました(^^)
(↑夏は暑すぎて、外を歩く観光スポットになかなか行く気がしないのぉ・・・・・・)

九份はガイドブックに必ず載ってる有名観光スポット。
日本では、宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町で知られている所。d0169412_0103184.jpg
d0169412_0101774.jpg

台湾の昔の町並みが残って風情がある街です。




九份の街からの景色も綺麗でした






d0169412_0162096.jpg風情のあるお茶屋さんにて・・・・オリジナルの茶器やお茶がズラリ
陶器ってみてて飽きないな~~d0169412_0143861.jpg






女の子同士でいったら何時間も居座ってしまいそうないい雰囲気(#^.^#)

今回は怪獣1匹が同行してたので、早めの退散(T-T)・・・・・・・

次回は女子と来たいっす・・・・・・





さてさて、今年は台湾のお正月を初めて体験します!
街中で爆竹やら花火やら
賑やかなお正月になるみたいなので楽しみ♪♪

台湾のお正月の様子、また現地レポートしますね~~(^_-)
[PR]
by uenaonao | 2011-01-19 00:51 | 生活

X'mas

台湾にきて初めてのX'mas!

暖かい気候なのでなかなかクリスマス気分も盛り上がらないけど
マンションではクリスマスイベントが開かれ、楽しいクリスマスになりましたo( ^_^ )o
d0169412_647919.jpg




イブの日、今年は同じ幼稚園の友だちとワイワイと賑やかに過ごしました~(^^)
d0169412_794927.jpg


COSTCOで料理を買い、メインはケンタッキー。
ケンタッキーのバケツチキン。
昔からの憧れでしたぁ。
人数が集まらないとなかなか買えない物なので、今年はまさにグットチャンス(^0^)σ


定番のケーキは、今年はブッシュドノエルを作りました
d0169412_6432636.jpg


そしてそして、去年からの定番「野菜ツリー」
d0169412_6443098.jpg


料理・洋服・暮らし方・・・全てにおいてセンスの良い私の友達から教わったもの。
はじめてみた時は「何て素晴らしいアイデア!!」と目からうろこ。
子供達も見た目が可愛いらしく、沢山指した野菜もぺろりと食べてくれる(@^-゜@)v
ママたちも「これはすごい!!来年作る~~」と大絶賛♪♪
教えてくれたN子。本当にありがと~~~~~~\(^o^)/


そして、クリスマスの雰囲気作りに欠かせない飾りつけ。
今年は台湾ならではのツリーを作りました!
d0169412_6462873.jpg

「中国結び」と言って、中国という紐を使って編んだものです。
色んな太さや色があって、よく中華屋さんに行くと壁などにかかっている赤い紐のひらひらの壁飾り。
あれが中国結び。

このツリーの壁掛けは、中国紐教室に通っていた友だちに教わりました!
制作期間1ヶ月。
なんとかクリスマスまでに間に合ってよかったぁ・・・・
台湾に来た良い想い出の品になりそうです(@^∇^@)
[PR]
by uenaonao | 2010-12-26 07:15 | 生活

台湾生活

今年も残す所あとわずか。

12月に入ると忘年会・クリスマス・年賀状作り・年末年始の計画作りetc・・・・

日本にいると何かと忙しかったけど

台湾にいると「今12月だっけ??」って感じで、今年は師走な感じが全く感じられない12月です。

気温が高く、クリスマス気分も盛り上がらず・・・・・
しかも、こちらの正月は旧正月の数え方なので、正月は2月。
年始の休みは1日だけです。

なので12月も台湾ではゆっくりモード。

日本の皆は今頃忙しく過ごしてるのかな~??

なんて思ってる今日この頃です。



さて、前回書いた「しみ取りレーザー」。

かなり大満足の結果で(o^-^)o

「台湾にきてよかった~~!!!」と初めて!?思いました(*^m^*) ムフッ

目に赤外線帽子のゴーグルをし、「パチっ!」とやられること十数回。

「いくよ~」(←先生)
「パチっ!」

反射的に体がビクつき・・・・
そのたびに背中に汗・・・・・

口にゴムを挟んで、引っ張って~~~~「パチン!」と話された感じ。
とにかく、痛かったですぅ・・・(☆◯=)

でも美しくなるために!!!!!!
出産の痛みに比べたたら、これきし何とでもないぜっっ!!!!!

とかなりやけっぱちな我慢をしました・・・・(_ _,)


どうやらしみが多い人ほど痛かったらしく・・・
一緒に行った色白の友だちは全然痛くなったようで。

次の日私は顔中黒い転々だらけ。。。。。

だんだん黒いものがカサブタになり。

1週間後には綺麗さっぱり!!

気になってたしみは薄くなり、お肌もしっとりに!!!

「あらっ!もしかしてSKⅡ買わなくてもよかった????」

と思えるくらいに肌の状態がよくなり、びっくりでした!!


1回5000元。(約15000円)

高いか安いか!!!



台湾アナドレヌ!!!



次回の予約は1ヵ月後。

病み付きになりそう!?。。。。。(^^; ) =3 =3 =3 =(必死だわっ)
[PR]
by uenaonao | 2010-12-16 02:04 | 生活

大人買い

今月38歳になり、実感している事。

しわの数・・・・・・
しみの数・・・・・・

ついに来たか(TT0TT)・・・・・・・
来てしまったか・・・・(T△T)・・・・・

三十路を迎えた時は「やっと大人の仲間入り!かっこいい女になるぞ!!」

なんてワクワクして向かえた誕生日。



あの頃は若かったぁ・・・・



メンタル面では20代のつもりでも、しわの数は正直です・・・・

蛍光灯の下で私をみないで~~~~(((p(>o<)q))) 」

年輪のように増えたしわの数・・・・・・蛍光灯は正に天敵!!!
レフ版専用の付き人が欲しいくらい・・・・(涙)

まじまじと鏡を見るたびに、受け入れられない自分・・・・・・・・(″ロ゛)ヤメテー・・・・・・・


私の場合10代・20代に一生分の紫外線を浴びたから自業自得なんだけど・・・・

30代になるといかにそれ以前を過ごしてきたかが明らかになり、20代の自分に反省する日々です・・・



でも時代は進化!!

しみ取り、しわ取り。ボトックス!!!!

「しみ・しわ?それぞれの個性でいいと思う!!!」
と昔は思っていましたが・・・・・

「出来るものなら少ない方がいい・・・・」←38歳になって思った正直な感想。

時代の流れに沿い、ココ台湾でしみ取りをしてみる事にしてみました。

台湾は物価は安いけど、医学は日本並に進んでいます。
なので、しみ取りやエステも日本同様のレベルでお手ごろ価格。

日本でエステに行ったことのない私・・・・

この環境に入れたことはある意味運命!?ココやらずにいつやるの!?的な(^^;)


駐在生活、マイナス面もあればプラス面もあり。
という事で、プラス面を最大限利用し、挑戦してみる事にしました!!
(効果があったらレポートしま~す)


そうそう。
プラス面といえば・・・・

台湾のデパートでは今、年に1度の大セール中!!!!!!

特に化粧品がかなり安いです!!
半額近くになるものも!!


そして・・・
背に腹換えられない38歳。輝かしい40代を迎える為に・・・・・・

SKⅡを大人買いしてみました(☆∇☆) (日本と比べて3~4割りやすかった~~♪)
d0169412_17846.jpg


(藁をもすがる思い・・・・・・効果がありますように・・・・・)


台湾に旅行に来るなら正に今11月がお勧め!!

皆さん、来年の11月是非台湾旅行計画してみてね(^_-)
[PR]
by uenaonao | 2010-11-20 01:16 | 生活