「ほっ」と。キャンペーン

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ボロネーゼ

あづいぃぃぃ~~~~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

日本も暑いみたいね・・・・

ここ台湾もどっぷり真夏ですぅ

こうも暑いとキッチンに立って時間は出来るだけ短くしたい!
よね。。。。。

と言う事で。
「ボロネーゼ」!!!!

ウチのレシピは煮込むタイプ。
なのでとりあえずカレーやシチューのように煮込めば旨くなる。
(そして次の日更に旨い!!)

手間は、野菜を切る事だけ。
私はフードプロセッサーを使うので、更に手間なしな訳で( ̄ー ̄)v
お助けメニューです!

ポイントは「ベーコン」。
牛ひき肉だけよりもコクが出て、美味しいよん(^^)

昔、マーサ・スチュワートの番組で紹介してたレシピです。
イタリア出身の彼女の母親のレシピで、本格的な味だったのでそれ以来、このレシピが定番に♪

{材料}
牛ひき肉or牛豚合びき 500g d0169412_2223463.jpg
ベーコン 6~7枚
セロリ   2本
人参   1本~1.5本
玉ねぎ  大1個 or 中2個
ニンニク 4かけ
トマト缶 2缶(角切り)
ローリエ 2枚
赤ワイン トマト缶半分の量
ブイヨンスープ トマト缶1.5~2缶の量(マギーブイヨンかコンソメを5個くらい)
牛乳 トマト缶半分
バルメジャーノ 大匙4~6

{作り方}
①野菜を全てみじん切りにし、透き通るまで炒める
②牛肉・みじん切りのベーコンを入れ炒め、色づいたら赤ワインを入れる
③トマト缶・ブイヨンスープ・ローリエを加え、汁気がなくなるまで煮込む
④最後に牛乳・バルミジャーノを加え煮込む
⑤オリーブオイルを適量回し入れ、全体をまとめて出来上がり。

★ブイヨンスープの量が多いので、ひき肉スープ見たいになるけど大丈夫!
 とにかく煮込んでね~。
★味付けははお好みで、塩やガーリックソルトなどで。ケチャップもOK!!
★一晩寝かせると更に旨いよ~~


さて、我が家の床屋風景(笑)d0169412_2271866.jpg
いつまでバケツに入れるかな・・・・・
毛の無かった息子も、やっと散髪できるまでの量になり・・・・・(*^o^*;)
子供の成長は早いね・・・・・(o^-^o)
d0169412_226599.jpg
[PR]
by uenaonao | 2010-07-30 02:40 | 料理

パンダ~

パンダ~!!d0169412_0201053.jpg

台北市動物園には2頭のパンダがいます。

どうせ寝てるんだろーなー。と期待してなかったのですが、

奇跡的にも!!??

2頭とも元気に遊んでいましたぁ  ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪
こんな間近で見たのは初めて~L(@^▽^@)」

ガラス越しで手が届きそうな所で遊んでいたので、息子はあまりの大きさビビリ固まってました(’o’;)・・・
パンダの価値。まだ分らないようです・・・・d0169412_0204837.jpg


動物園の中でパンダ館はとっても快適な設備で
「パンダ様」と言わんばかりなエアコン完備で優雅な環境。

これならパンダも夏バテしらずで遊べます。

夏バテしそうになったのは私達。。。
パンダ以外にも沢山いる動物。もちろん見に行きたがる息子に付き合い・・・
気温36度の動物園。熱中症になるかと思ったわ・・・・(хх。)
真夏の動物園。親にはシンドイネ・・・・


さて、久々に夕飯写真をUP。

今日は「夏野菜のミネストローネ」
d0169412_038543.jpg先週は外食が続き・・・・野菜不足・・・・。
体の為にも野菜は大事よね(^―^;) という事で。

夏野菜の→オクラ・キュウリ・ヘチマ・トマト。
その他野菜→玉ねぎ・セロリ・大根・シイタケ・じゃが芋・ニンニク

トマト缶・チキンブイヨン・塩・胡椒で調味。


冷蔵庫にある野菜を入れただけ・・・(汗)
でも、野菜のごった煮は子供が沢山野菜を食べてくれるから助かります(^^)
(明日、快便間違いなし!!!)
[PR]
by uenaonao | 2010-07-21 00:46 | 生活

当たり!⇔ハズレ・・・・

キッチン道具屋さんをプラプラするのがとっても好きです(^^)

スーパーの出店の「金物市」
東急ハンズはロフトのキッチンコーナー
そして何と言っても「かっぱ橋」!!

家で使えるものから業務用まで・・・見てて全然飽きないんです。
1日キッチン屋めぐりしてもいいくらい。


そんな私。。。
今まで数々の便利商品。と言われるものを買ってきましたが
失敗した物も多々有り・・・・(хх) 

・シーズン物で出る出番がなかったり(毎年もらう大量のじゃが芋に・・・と買ったレンジで作るポテトチップスメ ーカーとか・・・・)

・便利そうで買ったのに、結局自分の料理スタイルには必要なかったり(まな板要らずのネギきりはさみと   か・・)

・かさばって奥にしまい込み、結局出すのが面倒くさくて使わなかったり(~ ~;)

便利グッズって部品がこまごましていて洗うのが面倒くさい事が多いです・・・・
結局すぼらの私には便利グッズは合わない・・・とやっと最近分ってきた・・・・
↑主婦歴11年・・・気付くの遅いよね・・・・・(;-_-;)


でも、そんな中これは当たり!と思ったもの。
「小物編」

①パックシーラー(ダイソーで500円で購入) d0169412_11279100.jpg
残った油揚げをそのままシールしたり、補充しきらなかった砂糖や塩の袋をシールしたり。
ある程度密封状態になるから湿気対策にもなる!

今まで、ずぼらな私は輪ゴムや洗濯はさみでとめていて・・・
更に出し入れが雑なので引き出しの中でこぼれていた事多々あり・・・そしてイライラ・・・・ (ー.ー")
これにしてからこぼれる事もなく、コンパクトに収納できて引き出しがすっきりしました!
裏は磁石が付いているから冷蔵庫の横が定位置です。


② AIR ROCK(東急ハンズで購入)
d0169412_11274613.jpgお菓子の袋や、
使う頻度が高い袋物(小麦粉や強力粉などの粉系やパン粉)
毎日使うコーヒー豆(我が家は袋のまま冷凍庫に保存しています)

よくある「ぱっちん型」よりしっかりしまるし、これまたある程度の密封状態になるから便利!





ちょっとした小物で料理がストレスなく出来たり♪
気に入ったものや使いやすい者なら料理も楽しくなる♪♪ よね!

みんなの「当たり商品」は何かな~??
[PR]
by uenaonao | 2010-07-16 11:38 | GOODS

未体験

日本では食べなくて、台湾では普通に食べられているものシリ~ズ!!

その1・・・・・・・鶏の足。

こちらです↓

d0169412_255105.jpg

d0169412_2562449.jpg



私はまだ食べる勇気が無くて。。。。。。
2歳の息子はまだ物心がついていないため平気で食べてました( ̄◇ ̄;)
若いっていいわ~(~▽~;)

私も10代・20代のころは、何でもござれ!で。
ゲテモノもOKだったし、絶叫系も問題なし(v^-^v)♪♪
だったのに・・・・・

今や、鶏足はおろか、魚の活きづくりにもビビルようになってしまった・・・・(/´θ`)/~~~~~~~
観覧車では足がすくむ始末・・・・・(((p(>v<)q)))

これって歳のせい!?


でも、コラーゲンが沢山と聞き・・・
お肌の為によければ、チャレンジするか!!

と・・・・

お肌の為に勇気を振り絞る・・・・・
そんな歳になったんだよねぇo( _ _ )o・・・・・・
鶏足で歳を感じた30代後半の私・・・・・

同世代の皆様、鶏足食べられる~~~~????
[PR]
by uenaonao | 2010-07-09 03:05 | 生活

お一人様・・・・

お一人様・・・・・・

昔から「お一人様」は全く気にならいタイプで。

さかのぼれば・・・・・
中1の時ふと近所のマックではなく違うとことに行きたい。
と、一人自転車で片道1時間かけ一人マックしてみたり・・・・(中学生にとっては車で15分の距離でもかなりの冒険だったなぁ・・

短大の時は一人で赤城山の山道をドライブしたり・・・・・(←群馬の前橋ではデートスポットになるくらい夜景が綺麗なのよ~!)

OLの時は吉野家でつゆだくを・・・・やっぱり「すきや」でなく「吉野家よね~。」なんて思いながら・・・
カウンターぺろり。

結婚して子供が生まれる前は、買い物帰りで喉がからから~。
って時は、おっちゃんがたむろする角打ちで「生大」1杯で喉を潤し帰宅・・・・・。
(たまにおしゃれな所行きたい時はプロントへ♪)な~んて事もありました。
(↑ほぼおっさん化・・・・・)


そして今。
お一人様街道まっしぐら。。。。。。
と言うか・・・友達がいないから一人にならざるを得ない!?(←微妙に悲しい・・・・・)

一人「鼎秦豊」
一人「マッサージ」
一人「スタバ」
一人「市内探検」・・・・・・・

でも・・・・・
たとえママ友いなくとも・・・・
今までの24時間子供と一緒の生活から開放されたからこそ!今はお一人様時間が価値あるものなんだ。
とこの環境に感謝。

お一人様。
ママにとっては大事な時間!

私は仕事してないけど・・・・働くママにとったら私よりもっと「お一人様万歳!!」って位貴重な時間なんだよね。きっと。
(がんばれワーキングマザー!!!)

自由になる時間=お一人様時間 ができて改めてこの大切な時間の使い方を考えねば!と思いました。

このまま40代に突入していいものかどうか・・・・・...((( *-*)
明確にしたい事が無い今・・・。

私の周りには輝いてるママが沢山いるので。。。



お一人様ランチしてる時、ふとそんな事を考えた1日でした。
[PR]
by uenaonao | 2010-07-07 00:05 | 生活

揚げネギ&ネギ油

最近なかなかブログに載せられるようなきちんとした料理を作ってなく・・・(汗)

なので、こんなアクセント的な物しか紹介できないんだけど(~ ~;)

「揚げネギ&ネギ油」。d0169412_0203577.jpg








我が家はとってもラーメン好き!
インスタント・カップラーメン・生ラーメン・・・・etc 何でもござれ!!

でも、スーパーの生ラーメン買ってきても

「やっぱりお店と違って何か物足りない・・・・・」

「やっぱり即席の味・・・・」

味噌ラーメンなら、ニンニクたっぷり入れて、ちょっと豆板醤を入れたらそこそこの味(←ドライブイン並み)にはなるんだけど・・・・。

醤油や塩味はごまかしが効かない・・・・


そこで、通ってたラーメン屋からパクッた(^◇^ ;) のが揚げネギ

揚げたネギの香ばしい香りでちょっぴり本格的な味になりました~!

ラーメン好きのだんな様をお持ちの方!
きっと「おっ!今日のは旨いね~~~!!」喜んでもらえるはずよん(o^_^o))~~♪


ネギが特売!なんて日に是非たっぷり買って、揚げネギにする事お勧めします!!


作り方書くまでも無いんだけど・・

<材料>
ネギなら何でもOK!!(長ネギor青ネギetc...)*写真は青ネギね!
サラダ油

<作り方>
みじん切りにしたネギを低温の油にいれ(160℃くらいかな)、こげる寸前になるまで揚げる。
以上!!!!!!(ホントひねりも何も無くごめん・・・・)

ポイント①低温から!料理好きな方なら定番のニンニクのみじん切りと同じです。
低温から揚げる事により、香りが油に移ります!

ポイント②しっかりキツネ色と黒く焦げる間まで揚げる!(香ばしくするために!)

作った油は2週間はもちます。
揚げネギは冷蔵庫で4日くらい。小分けにして冷凍にするのをお勧めしまーす♪♪

ラーメンだけではなく
★ザーサイと混ぜor 生ネギのみじん切りと混ぜて塩+ごま油で味付けをし冷奴にのせて・・・
★たたききゅうりにごま油+揚げネギ+塩でビールのお供に・・・
★ニンニクのみじん切り&揚げネギチャーハン
★桜海老と揚げネギチャーハン
★ソーメンちゃんプルや塩焼きそばのに隠し味に・・・
★たまごスープのアクセントに・・・
★カップラーメンやインスタントラーメンに・・・・・(冷凍した物をポイット入れたら簡単だし美味しくなるよん!)
★究極は!!!生卵ごはんに!

と・・・・使い方は未知数!!
自分流にアレンジしてね♪


そして、ネギ油!!
是非、炒め物やチャーハンに!
コクが違います!

スーパーで売ってるネギ油が簡単に作れて、しかも美味しい!と「ガッテン!!!」してもらえるはず!

とっても重宝する香味野菜なので、暑くて食欲が落ちるこの季節におすすめですo(^ー^)o
[PR]
by uenaonao | 2010-07-02 00:42 | 料理