「ほっ」と。キャンペーン

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

韓国風そうめん

料理ブログとうたっておきながら、最近料理ネタが少なくてごめんなさいm(__;)m

せっかち&食いしん坊な性格のもので・・・・・
作ったらすぐ食べたい!!!

なので・・・・
ついつい写真を撮るのを忘れてしまい、
気付いた時、料理たちは無残な姿に・・・・とてもブログに載せられる状態ではなく・・・・・


ましてや、作っている最中に写真を撮る。なんて事はできないタイプ・・・(汗)・・・・m(_ _;)m
まめな人が羨ましい・・・・( ̄∇ ̄;)σ


さて、台湾に来てから友だちの家でランチしたり招いたりする事が多くなりました。
他のお宅の家庭料理は本当に勉強になります!!
主婦ならではの料理や材料の使い方。盛り付け方。
自分にはない発想が、とても刺激的o( ^_^ )o
料理は100人いたら100通りだな~。とつくづく思います!



さてさて、今回は友だちからのリクエストのあった1品韓国風そうめんを。

d0169412_0184529.jpg
これも、以前先輩のお宅に行った時ご馳走になったものです。
「そうめんでこんな調理法もあるんだ~!!」と感動し、それ以来我が家の定番に(^^)V

おもてなし料理にぴったりですよ~~(^▽^)


韓国風そうめん 材料
「具材」そうめん・牛肉(細切りやミンチを)・ニンニク・トマト・ごま・キムチ
「ナムル用野菜」ニンジン・キュウリ・豆もやし・ほうれん草
               たけのこ水煮 etc・・お好きな野菜を
「調味料」焼肉のタレ・正油・みりん・ごま油・チキンスープの素

作り方
A:ナムルを作る→つけタレにつけて食べるので、薄味ナムルです
  ①ニンジン・たけのこ・キュウリを細切りにする
  ②豆もやしはひげがあったら手でちぎる(食感が良くなるので)
  ③ほうれん草は茎と葉に分ける
  ④鍋にお湯を沸かして塩を小さじ半分入れ野菜をゆでる(同じお湯でいいよ~)
   灰汁の少ない野菜順に・・・モヤシ15秒→ニンジン5秒→たけのこ1分
   →ほうれん草茎15秒→ほうれん草葉5秒
  ④たけのことモヤシ以外は冷水にさらす
  ⑤ほうれん草を食べやすい大きさに刻む
  ⑥それぞれの野菜の水気をとる
  ⑦それぞれの野菜をボールに入れ、ごま油(適量)・砂糖(小さじ1/4)・塩一つまみ・ごま・韓国唐辛子を加   え合える
  ⑧トマトを角切りにする(トマトはナムルにしません) 

B:牛肉を焼肉のタレでいためる

C:つけつゆ(2種類
  正油つゆ・・・
    正油 1カップ・みりん 1カップ・砂糖 大1~2・ すりゴマ 適量・ 刻みネギ 大匙1~2・           韓国唐辛子 適量・ ニンニクのすりおろし 適量
    ①みりんを電子レンジで煮切り、全部を混ぜて出来上がり
    *甘さや辛さはお好みで調節してくださいね!

  鶏がらスープ(割り下として)・・・
    水2カップ・ 鶏がらスープの素 少々
    ①正油タレの割り下ですので味見をして軽く味がついてる程度の薄味に                         してください! 
    *鶏がらが無ければ水だけでもいいですよ~(鶏がらを使う理由は風味&コク付けです!)

                                 
★そうめんはくるくるっと菜ばしを使って一口サイズにまき巻きします!
 見た目が綺麗になるのでおもてなしにはぴったりですよ~~(^▽^)
d0169412_0174595.jpg



★食べ方・・・・お椀に正油タレを入れ、鶏がらスープを足しお好みの濃さのつゆにして食べてください♪♪
         あとはお好みの具材をのせて食べます♪♪


ちょっと細かい説明になりましたが。要は、ナムルとつゆを作るだけ!!
是非お試しを(-^〇^-)
d0169412_0215182.jpg


                  
  
 
[PR]
by uenaonao | 2010-10-27 01:11 | 料理

現地レポート!!

ココ何日か、やっと最高気温が20度内になり、だいぶ過ごしやすくなってきました~。
まっ、それでも最高気温27度なので、まだまだ台湾では半そで生活。

さて、海外に来て困る事。
まずやっぱり「言葉」・・・・。
未知の世界の中国語圏・・・・・
来た当初は悪戦苦闘しておりました・。

もちろん全部漢字の国。
ローマ字の看板はほとんど無く・・・・・
来た当初「コレなんて読むの???」って物が沢山あり・・・・・

近所のサンドイッチやで四苦八苦\(-"-)/
こんな感じ↓↓↓↓↓↓↓↓
d0169412_13424222.jpg

「サンドイッチ=三明治
中国語読みで「サンミンチ~
(因みに、右側のメニューの上から三番目「紐約客=New York」!!)
もっといい訳し方あるでしょ~~~!!っと突っ込みたくなる。。よね・・・・・

「マクドナルド」に至っては「マイダンラオ
おいっ!!\(- -;)ナンデヤネン・・・・・・
d0169412_12553516.jpg

まっ、日本の和製英語も英語圏の人にとったら理解できない発音なのかもしれないけど・・・・・・

そしてこっちは発音ではなく、訳し方に文化の違いを感じたもの。
ナチュラルショップの名前。
無毒的家=無毒の店
d0169412_139415.jpg


そりゃ、無毒には違いないだろうけど・・・・

と、突っ込みたくなるような看板がたくさんあるのです。


でも・・・・・
「????????ヽ(  ̄д ̄;)ノ」
って言うものが理解できた時のすっきり感~(*▽*~)(~*▽*)~

だんだん快感にっ!

まだまだ、私の中国語は幼稚園の子供にも及ばない・・・・
いつかは「?????」の無い生活を遅れるようになりたい!
そんな事を思う今日この頃。

アラフォーの脳みそフル活用ですぅ(@@;))))~~(((((;@@)
[PR]
by uenaonao | 2010-10-08 13:39 | 生活

夏休み~♪♪

すっかりご無沙汰しております。

少し遅めの夏休みで、先週1週間出かけておりました~。

台湾に来てから初めての長いお休み♪♪
どこへ行こうかな~。と考え・・・・

台湾の最南端「墾丁(ケンティン)」へ行って来ました(^^)
ココは日本で言う沖縄のような所で、ダイビングやサーフィンなどができ、台湾で人気のビーチリゾート。

「わーい!久しぶりにゆっくり過ごす旅だ~!」と喜んでいたのですが・・・・

旅行前日、息子が39度の発熱・・・・
どうなる事かと思ったけど、お医者さんで薬をもらい何とかいける状態にし・・・・何とかOK!

しかし、もう一つ不安な事が・・・・
旅行前日にやっと去ってくれた大きな台風。
去ってよかった~!!と喜びたい所だけど南部の方はかなりの洪水だったので、
海で泳げるかどうかわからない・・・

前途多難な出発(´~`;)

案の定、南下するにつれ、木は倒れ、高速の分離帯も壊れ、高速の終点では、道路が洪水で通行止め・・・
確実に台風の爪あとが残っていました。


車で4時間半。d0169412_23102119.jpg
やっと海が見えた~!と思ったら・・・・
半分青くて半分茶色・・・・
波は真茶色・・・

こんな茶色い波初めて見たよ!!
台風の豪雨で、川から流れた土砂が海まで流れていました・・・
台湾の台風ってかなり強烈!!

「やっぱりか・・・・(;´д` )」  「こりゃ、海で泳ぐの無理かもね~・・・(_ _,)/~~  」

d0169412_1244182.jpgd0169412_9513145.jpg








ところが、幸いにも墾丁(ケンティン)の海は河口が無かった為青いまま~L(@^▽^@)」ウレシヤ~d0169412_1261688.jpg



子供の熱も無事下がり、
みんなで海にもいけました(^^)

ヤドカリやかにが沢山いたよ♪
d0169412_955940.jpgd0169412_9555670.jpg









夜になるとゲッコーが沢山出没!    
そして海には野ヤギ!?





夜は台湾の観光地の定番「夜市」へ。d0169412_1345972.jpg
さて、何の屋台か分るかな?

厚揚げ・ゆで卵・鶏肉などを台湾の香辛料と正油で煮たものが並んでます。






そしてこれがメイン!!d0169412_1351984.jpg
じゃ~ん!! 
アヒルの頭です!!

しゃぶしゃぶとかじりながら食べるそうです(◎-◎;)

↑意外や、美味しいらしい・・・・。が・・・・・いくら美味しくても頭は・・・・・ねぇ・・・・(;*△*;)

いつかは試してみようと思う1品。

また、鶏足の時の様に、息子に食べさせてからチャレンジしたいと思いますぅ(⌒◇⌒;) ははは・・・・




d0169412_157557.jpgということで、確実に美味しい海鮮を食べに!

これも台湾スタイル。
店頭にいけすや、新鮮な魚介が並んでいて、好きなものを選んで調理してもらいます(^^)

台湾の南は北より料理が美味しいと言われています!
そして特に海鮮は旨くて安い!!

カニ・エビ命の私(*^3^)
とっても幸せでした~(o^_^o)
d0169412_1563793.jpg


d0169412_1582785.jpg
d0169412_1575389.jpg

[PR]
by uenaonao | 2010-10-01 02:42 | 生活