台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

揚げネギ&ネギ油

最近なかなかブログに載せられるようなきちんとした料理を作ってなく・・・(汗)

なので、こんなアクセント的な物しか紹介できないんだけど(~ ~;)

「揚げネギ&ネギ油」。d0169412_0203577.jpg








我が家はとってもラーメン好き!
インスタント・カップラーメン・生ラーメン・・・・etc 何でもござれ!!

でも、スーパーの生ラーメン買ってきても

「やっぱりお店と違って何か物足りない・・・・・」

「やっぱり即席の味・・・・」

味噌ラーメンなら、ニンニクたっぷり入れて、ちょっと豆板醤を入れたらそこそこの味(←ドライブイン並み)にはなるんだけど・・・・。

醤油や塩味はごまかしが効かない・・・・


そこで、通ってたラーメン屋からパクッた(^◇^ ;) のが揚げネギ

揚げたネギの香ばしい香りでちょっぴり本格的な味になりました~!

ラーメン好きのだんな様をお持ちの方!
きっと「おっ!今日のは旨いね~~~!!」喜んでもらえるはずよん(o^_^o))~~♪


ネギが特売!なんて日に是非たっぷり買って、揚げネギにする事お勧めします!!


作り方書くまでも無いんだけど・・

<材料>
ネギなら何でもOK!!(長ネギor青ネギetc...)*写真は青ネギね!
サラダ油

<作り方>
みじん切りにしたネギを低温の油にいれ(160℃くらいかな)、こげる寸前になるまで揚げる。
以上!!!!!!(ホントひねりも何も無くごめん・・・・)

ポイント①低温から!料理好きな方なら定番のニンニクのみじん切りと同じです。
低温から揚げる事により、香りが油に移ります!

ポイント②しっかりキツネ色と黒く焦げる間まで揚げる!(香ばしくするために!)

作った油は2週間はもちます。
揚げネギは冷蔵庫で4日くらい。小分けにして冷凍にするのをお勧めしまーす♪♪

ラーメンだけではなく
★ザーサイと混ぜor 生ネギのみじん切りと混ぜて塩+ごま油で味付けをし冷奴にのせて・・・
★たたききゅうりにごま油+揚げネギ+塩でビールのお供に・・・
★ニンニクのみじん切り&揚げネギチャーハン
★桜海老と揚げネギチャーハン
★ソーメンちゃんプルや塩焼きそばのに隠し味に・・・
★たまごスープのアクセントに・・・
★カップラーメンやインスタントラーメンに・・・・・(冷凍した物をポイット入れたら簡単だし美味しくなるよん!)
★究極は!!!生卵ごはんに!

と・・・・使い方は未知数!!
自分流にアレンジしてね♪


そして、ネギ油!!
是非、炒め物やチャーハンに!
コクが違います!

スーパーで売ってるネギ油が簡単に作れて、しかも美味しい!と「ガッテン!!!」してもらえるはず!

とっても重宝する香味野菜なので、暑くて食欲が落ちるこの季節におすすめですo(^ー^)o
[PR]
# by uenaonao | 2010-07-02 00:42 | 料理

初サーフィン

週末は台湾で初サーフィンしてきました!

車で2時間弱。台湾の東海岸へ・・・・
台湾と石垣島は目と鼻の先。
だから石垣島のように青い海??
なんて想像してたけど・・・・残念。。。。
普通の日本の海水浴場と一緒の色でした(*_*)

更に湘南の海のように沢山のサーファーがいてびっくり(゜O゜)d0169412_15234859.jpg

私はサーフィン初心者なので手前の白波でパシャパシャ。
息子も一緒に白波でパシャパシャ♪♪
(私のへなちょこサーフィン姿はとても見せられないので、代わりに息子を↓)

d0169412_16231780.jpgd0169412_14561567.jpg
ハリセンボンが沢山浮いててこれまたびっくり(@O@)









そして、帰りは近くの温泉へd0169412_15252142.jpg


昔の熱海や伊東のようなそんな賑わいの温泉街。
ネオンピカピカで人が沢山いてなんだかワクワクする雰囲気y(^ー^)y
(何故かネオンがあるとワクワクしてしまうのよね♪♪)

d0169412_15253629.jpg






そんな温泉街でこんなもの発見!!
「温泉トマト!?」
「温泉卵」は知ってるけど温泉トマトって何~~~~~???????

d0169412_1543066.jpgd0169412_1552181.jpg
これは買わずにはいられないでしょ~”!

ついでに隣に売ってた「温泉トマトジュース」も購入!




温泉トマトの正体・・・・・
結局ただのトマトでした・・・・・(温泉水で栽培してるらしいが、味は普通のトマトと一緒・・・)
でも、ジュースはさっぱりして美味しかったよんo( ^_^ )o

ホント、コレ何!!??
ってものが沢山ある、びっくりの連続(°口°;) !だけど面白いヾ(@^∇^@)ノそんな国です。
[PR]
# by uenaonao | 2010-06-28 15:33 | 生活

気分がのらないとき・・・・

あ~、ご飯作るのめんどくさい~~~(-- )( --)(-- )( --)

と言う事が良くあります・・・・

特に最近・・・

そんな時は、好きな音楽をかけ雰囲気を作り、
ビールを片手に気分を揚げる!!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

気分が上がりすぎて飲みすぎる事もしばしば・・(^◇^ ;)



で、最近のお気に入りはこの人。d0169412_08106.jpg

「michel buble マイケルブーブレ」
(カナダ人でアルバムはカバー曲がメイン)

もともと男性R&Bでスローな曲やジャジーな感じでスイートボイスが好みです。
マイケルブーブレもそんな感じでスイートでいい感じの声なんだ~(#^.^#)

以前通っていたJAZZERCISEというエクササイズの中でかかっていたのが出会い。
それから、3・4枚アルバム買ったけど、どれもハズレなくいい感じ♪♪

今宵もビールが進んで困ります・・・・・
[PR]
# by uenaonao | 2010-06-24 00:15 | 生活

台湾便利グッズ!

今日もここ新竹は暑いです~。
最高気温34度。
日本ではあまり出番の無かった日傘も、こちらではバックに常備。

日本でも有名な「鼎泰豊 ディンタイフォン」。d0169412_17243152.jpg
ここ新竹にもつい最近オープン!!
ココの小龍包はやっぱりおいしい~。
今までは台北まで行かないと食べたれなからかなりウレシイL(@^▽^@)」

10個で190元(570円)だから日本と比べると安い!
でも普通の店だと10個で100元程度だから、鼎泰豊はちょっと高め・・・。
それでも鼎泰豊は台湾人にも大人気でいつも行列です。



さてさて、台湾に来てコレいい!!と思った物その1!!
殺虫ラケット!d0169412_17245599.jpg

充電式。
スイッチON!して虫めがけて「アタック!!」
見事命中すると・・・・
「バチっ!!」とかなり大きい音と共に青い光がでて
一発ノックアウト☆(xox)!!!
よっしゃ~∠∩_(^ _ ^)_∩」」とガッツポーズ出したくなるほどすっきり~♪♪




d0169412_17252742.jpgこっちは蚊や小バエが多くて・・・・・
しかも蚊の種類が日本と違って・・・・
気配なしに近づいて来て、気配無く指してくのよね(怒)
そしてそのあとの腫れがすごい(涙)・・・(←免疫が出来ればあまり腫れないみたいなんだけど・・・)

だから見つけたら「抹殺!!!」したいわけです。

てな訳で・・・
日々家の中ラケット片手に虫と戦ってますo(`0´)=
最近写真が撮れるようになった息子がカシャっと撮りました。。。。せっかくなので面白写真載せます(汗)

台湾に来た際は是非お土産にお勧めします~~!お安いわよ~♪♪
[PR]
# by uenaonao | 2010-06-22 17:39 | 生活

BAR FOOD

久々の更新・・・・・・先週はダラダラ過ごしてしまいました・・・・(^・^;)

台湾は梅雨が明けました~\(@^o^)/
暑くて汗だくになっても、日に焼けても、やっぱり晴れてるほうがウレシイ~!!
待ってました太陽様!!


さて、昨日は久々に映画を見に行ってきました。
子供が出来てからはなかなか映画を見にいけなかったけど、息子ももうすぐ3歳だしチャレンジ!!

「TOY STORY 3」 (日本ではやってるのかな~?)d0169412_1045557.jpg


かなりお勧めです!!最後の方は涙が止まらなかった・・・・(T_T) ←家族で泣いたのは私だけだけど・・・
映画館に行くのは初めての息子も、1回もぐずらずかな~り集中して見てた位、充実した内容で面白かったよ~!





そして、映画の後に行ったスーパーで見つけたコレ。
アメリカ州駐在時代に知った味。とっても懐かしくて即買いしました~!
d0169412_10515738.jpg  
バッファローウイングソース
(みんなバッファローウイングってしってるかな~???←ビール好きなら知ってる確立大だけど)
アメリカのブリュワリーやビアレストランには必ずといってイイほど置いてあるメニュー。(日本だとTGI Fridayというレストランにあるよ!)





d0169412_10523331.jpgアメリカニューヨーク州のバッファローと言う町のバーから生まれた料理。
揚げた鳥手羽にこの辛くて酸味のあるソースを絡めた物。ブルーチーズソースをつけながら食べます。
「ん~~!!辛ウマ!!!」ビールが進んで困ります~

ビールが旨いこの季節にお勧めの1品です!
(ネットで探したら「PLAZA」でもバッファローウイングソース売ってたよ~!)




そしてBAR FOODつながりでもう1品。d0169412_10531326.jpg
スタッフド マッシュルーム」(←たこ焼きじゃないよ(汗))
こちらもアメリカで出会った味。
ニンニクたっぷりでパクパクいけちゃう!
材料少なめだけど見た目はかわいいので、おもてなしにいいですよ~(^_^)

<材料:マッシュルーム・ニンニク・粉チーズ・パン粉・パセリ・バター・オリーブオイル>
*分量はお好みで・・・・・
①マッシュルームのいしづきを取り、ティースプーンなどで少しくり貫く。
②くり貫いたマュッシュルームをみじん切りにする
③ニンニクをみじん切りにし、オリーブオイルで炒め香りをだす
④②とバターを加えしんなりするまで炒め、最後に粉チーズを加え味を整える
⑤くり貫いたものに④を詰め、上に粉チーズ・パン粉をふりオーブンで10分弱焼く

d0169412_10535265.jpg
マッシュルームが余ったら、スライスして生のままサラダと混ぜて食べてみて♪♪♪
シザーやブルーチーズ系のクリーミーなドレッシングとよく合うよ~( ^ ^ )
[PR]
# by uenaonao | 2010-06-21 11:34 | 料理