人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾KITCHEN

twnao.exblog.jp
ブログトップ

オニオングラタンスープ

日本のみんな元気ですか~??

地震以来、何を書いてよいものやら分らず・・・・
毎日見るNHKでは、まだまだ震災の大変な様子を目の当りにしてはいるものの
当事者ではなく、さらに海外に住んでる私が
「がんばってください!」とコメントするのもなんだか軽々しく感じて・・・・・

でも、日本の友のブログをみたり、話したりして
みんなの前向きな様子が分り、少し安心してます!

被災地意外で地震の影響がでてる地域のみんなも
まだまだ普通の生活に戻るには時間がかかりそうだけど、本当にがんばってね(。;_;。)
こんな言葉しか言えずごめん・・・・



さて、今日はオニオングラタンスープを作ったので紹介するね(^―^)

私にとったらオニグラは学生時代の懐かしい想い出のスープ。
短大時代たむろしていたデニーズで良く頼んでたな~。
なので私の中では「オニグラデニーズ!!!!」
(同世代の友!「ガッテン!!」じゃない??(笑))

でも作るのが意外と手間!だよね・・・・・~\(_ _;)/~

あめ色玉ねぎ
普通にやったら1時間は付きっ切りで炒めねば・・・・・
せっかちな私にはとでも無理・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

そこで、
これならいいかも!!!と・・・・・
炒める時間をトータル20分にしたあめ色玉ねぎ♪♪
ポイントはオーブンを使う事!

こんな感じで作りました~↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
①玉ねぎ大4個分をスライスし、オリーブオイルをしいたフライパンで炒める
  約10分。キツネ色になるくらいまでね!

②クッキングシートを敷いた鉄板にキツネ色の玉ねぎ均等に敷き詰める
オニオングラタンスープ_d0169412_22572775.jpg


③焦げ&乾燥防止のために、玉ねぎの上にクッキングシートを被せ、180度のオーブンで90分加熱する

④途中、50分位の時にいったん取り出し、一度まんべんなく混ぜ再び均一に引き詰める
 ★鉄板の端や奥は焦げやすくなるので

⑤全体にこげ茶色になったらOK!(←この時点ではまだ色がまばら) 
オニオングラタンスープ_d0169412_2315156.jpg

 鍋に移し、更にまんべんなく色づくまで約10分炒める。
 ★POINT! この時玉ねぎの糖分&水分が出て 焦げやすくなるので差し水をしながら炒めてね
  コンナ感じの色までね!(写真がイマイチでごめん・・・・)
オニオングラタンスープ_d0169412_2353184.jpg


 *この量でスープは多いのでスープ用に1/3だけ使います!(残りは冷凍)

⑥あめ色玉ねぎに「水・マギーブイヨン・胡椒」を入れ味を整える。

⑦フランスパンの上にとろけるチーズをのせこんがり焼く。

⑧カップにスープを注ぎ、フランズパンをのせできあがり(^^)
オニオングラタンスープ_d0169412_23152155.jpg



今回は友だちとの持ち寄りランチに添えたよ~。
オニオングラタンスープ_d0169412_23154216.jpg

持ち寄りもワンプレートランチにすると見た目にゴージャス☆☆じゃない??
(自己満足(@^ ^@;)ゞ  ポリポリ・・・・・・)

因みに、グラスはビールじゃないから~~~(^^ゞ 念のため・・・f(^^;)
残念ながら友だちみんなゲコ・・(涙)・・・・・

台湾のママ友も、料理上手なスーパー主婦が沢山いて刺激をうけてます~~
どこに行ってもデキる主婦っているもんだ~。と・・・・
転勤ベテラン主婦は思うのでありました(」゜ロ゜)」
by uenaonao | 2011-04-11 23:47 | 料理